[敗北]留学日記⑥

クラス内プレゼン?スピーチの結果が戻ってきた。

きゃあぁぁぁあ。93/100

この点は、自分にとってあまりよくない点数。96はくれると思ったのにな。
このクラスの教授ものすごできるキャリアウーマンって感じで、スピーチへの評価とアドバイスも本当に的確だった。
(余計悔しい笑)

敗因 - Comments from the professor 

  1. I know you practiced a lot, but it not sounded you practiced enough lot.

  2. Too formal, it sounded like a speech <- what??!

  3. Better not to see/ put the script on the table

  4. speak louder

こんな感じでずだずだとコメントされました。(1人ずつメールで)
うん、まぁ納得なところもあるかな。
一つ目に関しては、確かに緊張もあって、思ったより早口になったし、おどおどしちゃったし、改善の余地盛りだくさんだったかな。
二つ目のコメントに関しては、ちょーと納得いかないところもある。
多分自分と、教授のpublic speakingのイメージが合致してなかったのかな。
きっと自然体のスピーチがよかったのだろうか、、ちょーとそれはハードル高い。
言語の問題というか、それ以前に人の前で上手く話せない。
三つ目はもう、はい、私が悪かったです。ごめんさい。
四つ目は、絶対先生のタイピングがうるさかっただけ笑       

シンプルに悔しいな、、。まぁ良い経験になったから感謝してるけどさ、もうちょっと点数欲しかった、なぁ。

自分はスピーチできる方って思ってたけど、ちょい完璧主義が悪く作用したかな。きっちり一文ずつ台本覚えない方がよかった系かもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?