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TVCMをしていない会社なのでお買い得は本当か?

○○工務店はTVCMをしない会社です!
展示場訪問マニアの私が、実際に言われたセールストークです。
その会社さんはそれがウリのようで、どこの展示場でも、どんな営業でも必ず同じトークを必ずします。「弊社はTVCMをしない会社なんですよ。その分の費用を実験にばかり費用を使っているメーカーなんです!」
・大手はCMやっているからその分高くなっている。
・だから弊社は全部「標準」でできる。
・だから、その分性能がいいでしょ?

は本当でしょうか?

確かにTV CMはしていない

その会社さんは、確かにTVCMをしていません。しかし、その一方でその会社名をGoogleで「○○工務店」なんて調べた日には、どんなサイトを検索していても狂ったようにスマホ、PCに○○工務店のバナーが出てきます。
一体、どれだけのWEB広告にお金を突っ込んでいるのでしょう?
その会社さんTVCM以外のあらゆる広告をしているのが現状です。
ちなみに、その会社さんは上場もしていないので、具体的にどれくらいの広告費が使用されているかはブラックボックスの中です。

上場している会社は広告費用が丸わかり

データを拾ってみました。

  • 2022年11月期から2023年10月期までに公表された企業の有価証券報告書より集計

  • 「広告宣伝費」「販売促進費」のどちらか一方のみが明示されている場合はその数値を採用、両方表示されている場合は広告宣伝費のみを集計

  • 連結発表の企業は、連結した金額で発表

ダイワマン271億円

大和ハウスさんは271億円、積水ハウスさんは233億円も広告費を使っています。しかしこれは、TVだけではなく、Webや雑誌など様々な媒体の広告費用ですよね。
利益100万円につき8千円使っているイメージです。積水ハウスさんは規模も大きいのでこれくらいの比率になっていますが、実際には5%以上広告宣伝費をかきている会社さんもいるのが事実です。
しかし、
TVCMをしていない=広告費を使っていない会社 は超乱暴な理論です。
イヤイヤ、あなたの会社すごく広告費使っていますよね。

広告宣伝費と販売促進費

その工務店さん、多数の展示場を全国で出展しています。
しかも、ほとんどの展示場の前に呼び込みのお姉さんを配置し、山のように積み上げたミニカーなどのグッズで展示場に来場するちびっ子の心を鷲掴みしています。
それが販売促進費です
めっちゃ使ってるじゃん!というのが業界関係者としての感想です。

宣伝広告費用を使うから悪いわけではない

宣伝広告費用を実は使っているから悪い!という気は毛頭ありません。しかし、TVCM以外の広告費用や販促費用をたっぷり使っているのに、上場をしていないのを良いことに、販売トークに使うのはどうでしょうか?
フェアじゃないし、間違った情報だなあと思いませんか?
家は性能だけじゃありませんよね。

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