見出し画像

私の美人化計画・・vol.13 日本化粧品検定を受けてみた

いきなりですが、今朝 思い立ち、日本化粧品検定3級(WEB受験、受験料無料)を受けてみました。何度でも、挑戦できます。2度目で、合格できました! 祝!

WEB受験、無料というこの手軽さに誘われて、スタバのテラスでいきなり、やってみました。メイクについては、このnote "マガジン"の始めの方で書きましたが、かなり基本から知らなかった。。なぜなら、メイクできるような肌状態ではなかったから、できないものと思って、生きてきました。

でも、肌の炎症、敏感、乾燥など解決策が分からず、あれこれ試したり、調べたり、教えてもらったり、とにかく、実践に基づく、雑学のようなものは溜め込んでいるようだ、ということは、うすうす気づいていました。でも、それって、本当の知識?正しい知識?は謎のままです。

ということで、一昨日、ふと、本屋でこの資格試験を知り、やってみた次第。11月末の2級、1級にも、トライしてみようかと思いました。まったく以て、仕事などに関係ない資格。自分肌の体験・経験を科学的・化学的に謎解きするのも面白いかもしれない、と思ってます!

最後までご覧くださって、ありがとうございます