見出し画像

~お寺に生まれた女性として、使命を生きる✨~ Beauty Japan VENUSエリア2024 【出場への想い】


はじめまして!

お寺生まれのカウンセラー、

ゆりか

と申します!!

実家が禅宗のお寺です。
そしてカウンセラーの資格を持ち、
もうすぐ2歳の男の子ママです♪



この度、
BeautyJapanというコンテストの
VENUSエリア大会に、ファイナリストとして
出場させていただいております✨


こちらの記事では、


これらをお話ししたいと思います♪



普段は主にInstagramでの
発信を行っております♡

「カウンセラーが教える感情マネジメント」
と題し、
とくにママ・女性にわかりやすく、
感情を大切にした生き方をお伝えしています✨

こちらもフォローいただき、
応援していただけたら嬉しいです!!!!

(ゆりかインスタ:https://www.instagram.com/yurika_happymama/




Beauty Japanとは?🇯🇵✨


そもそもBeauty Japanとは??

「美しく社会貢献する女性を発掘し、増やす」
ことを目的としたコンテストです!

公式HPより

https://beauty-japan-or.jp/


◆美しい生き方

◆美しい使命

◆背景や目標

◆これまでのキャリア

◆これからのストーリー

これらが評価の中心となります!




海外発の外見美のみを競う
コンテストとは異なり、

いま、日本の中でも注目を集め、
拡大しているコンテストです!✨✨

(年齢身長制限なし、既婚不問、水着審査もなし!)




2019年にスタートされたBeautyJapan。


私は2022年度に、
尊敬する水紀華さん(*後述)が出場され、
応援団の一人として応援に行った際に
この大会の素晴らしさを体感しました!✨️


こんなにも、
社会の課題に対して女性自身が立ち上がり
活躍しているなんて!✨

そんな女性がこんなに沢山いるなんて!

と、驚きました👀


(当時の日本大会グランドファイナリストは
60名以上✨✨)



ファイナリストは、
7つの部門でそれぞれグランプリを与えられ、
最も素晴らしかった人が
総合グランプリを獲得できます✨

7つの部門は以下です♪

◆Beauty (美)
◆Career (キャリア)
◆Sociality (社会性)
◆Culture (文化)
◆Entertainment (エンターテイメント)
◆Indipendence (独自性)
◆Fashion (ファッション)


VENUSエリア大会は、7/20(土)!!!
Beautyjapanが気になる方、
そしてゆりかを応援してくださるという方は、

ぜひ会場にお越しください💖


(インスタグラムにてチケット販売案内&
購入者へのお礼🎁公開中です。
近日クラウドファンディングを始めます🔥)

ゆりかインスタ:


VENUSエリアでグランプリを獲得し、
ふさわしいと認められると、
日本大会に出場することができます!!!

私はこの日本大会へ出場することを
目指しております!!!✨✨




お寺という日本の大切な文化
後世にも楽しく受け継いでいきたい。

その想いをかたちにして、
美しく社会へ貢献する女性へ成長していきたい!


そんな想いで活動しています。

ぜひ、応援よろしくお願いいたします!✨



*水紀華さんとは?

Beauty Japan    VENUSエリア代表。
美容サロンCOCOMINのオーナーであり、
美を通して人を笑顔にしたい」という信念のもと、
”心身の”美に特化した様々な事業を展開され、
22歳の頃から億の売り上げをあげるほど
たくさんの方から信頼されている女性経営者の方です✨

私は大ファンです!笑

2022年BJ東京大会総合グランプリ、
日本大会Careerグランプリ受賞👑

(水紀華さんInstagram:https://www.instagram.com/mizuki_ah/


…そんな大会への出場を決断したのは、
不幸と信じてやまなかった私の「過去」と、

180度見方が変わって
幸せでしかない!と感じられている
「今、そして未来」
あるからです…!



出場への想い🇯🇵✨


私が出場を決意したのは、

このVENUSエリア大会を通して

家業である 【 お寺 】 のことに
人生で一番向き合おう!!!!!
自分にしかできない行動を始めよう!!!!!と、決意したからでした。


(普段は、心理カウンセラーの資格を持ち
現場で働きながら子育てをしていましたが、
家業について、やりたいことは沢山あれど
まだ本格的には動きだせていませんでした。)



3月にエントリーして、今ではもう6月。


大会のための活動期間中に想いは
ブラッシュアップされ、
今では、

【お寺をもっと身近に感じてもらうことで

日本の大切な文化を継承していきたい!】



というところまで
想いが明確になりました!✨✨




”お寺生まれの使命を全うして
人を幸せにする”

という夢を実現していくために
行動を始めて、


お寺・仏教という
日本のひとつの大切な文化を
前向きに楽しく継承していく動き
日本中に広げたい!✨✨


そのように思っており、
沢山の方に応援していただきたいです!!



そこには、
私の「心理学」の知識や経験もふまえて、

◆自分を知り、心の健康度アップ

◆心の内なる声を聴く

◆本当の自分に出逢い、癒される

そんな体験を、
お寺だからこそできる体験とももに
お届けしたいと思っております☺️☘️✨



それがひいては、
お寺の外の人にも中の人にも

◆お寺で心が癒される

◆自分の命を大切にできる

◆ご先祖さまを大切にしようと思える

◆お寺を守るってかっこいい仕事だな!

◆寺業は縛られると思っていたけど
意外と自由に生きられるじゃん!

◆お寺との新しい付き合い方を見つけ、
自分らしく生きられる♪


このように思ってもらえるように
なったらいいなと
考えております🌸





とはいえ、
ずっとお寺に対して前向きだったかとういうと
そうではないんですね。

20年以上抱える葛藤と戦ってきた日々でした。


私が過去をどう乗り越えてきたのか、
簡単にお話しすると・・・



父に3歳の頃からお寺の跡継ぎを期待され、

「後を継がない結婚相手は認めない」と言われ…

お寺に縛れたと感じていた子ども時代。


自分の人生を自由に生きられないことが

ものすごく辛かった🥲

↓↓↓


葛藤を抱えていた時に、「心理学」と出会って、

すいよせられるように勉強✍️

自分と向き合い続けたおかげで

「自分の本音をまるごと受け入れられる安心💖」を知り、

「葛藤」も「親への恨み」も手放すことができた!

↓↓↓

学生時代から交際していた彼は
商社で人事として活躍。
「仕事やめたくないな」と
吐露してくれたとき、

ふたりの幸せをまもるために

私が髪を剃って出家する⚡️


そんな覚悟をしました。


すると人生が動き……

夫も覚悟を決めてくれ婿となり、

私もお寺の仕事を使命だと思えるようになり、

今では家族で幸せにお寺を継承中!!☺️❤️



そんな今へと、徐々に
変わってくることができました!🥺✨


一緒に人生を歩んでくれている
夫には、感謝しかないです。


だからこそ!

「お寺×メンタルヘルス」で
人々の心に「安心」を届けたい!


お寺の文化をみんなで未来へ繋ぎたい!


その想いをかたちにし、
たくさんの方に知っていただくためにも
これからも活動に励んでまいります!


……さて、
ここまでお読みくださりありがとうございます!


◆BeautyJapanという大会について

◆出場への私の想い


少しでも知っていただけたら嬉しいです☺️🩷


近日、お寺やメンタルヘルスを
身近に感じてもらえる活動への
クラウドファンディングを実施予定❤️‍🔥


インスグラムをフォローして、
最新情報をチェック👀✔
してもらえたら嬉しいです✨✨

(ゆりかインスタ:https://www.instagram.com/yurika_happymama/

よろしくお願いいたします!☺️🇯🇵✨✨

ゆりか










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?