見出し画像

6月の美腸レシピ「エビのタルタルソース和え」

今回はタルタルソースに、らっきょう漬けを使ったレシピをご紹介。
らっきょうは冷蔵庫で余らせがちですが、実はらっきょうの甘酢漬けはタルタルソースの具材にもおすすめなんです。
市販のものを使えば玉ねぎやピクルスで作るよりも手軽です。

ちなみに、らっきょうの旬は5~7月。出荷の最盛期は6月。
らっきょうが手に入ったら、おうちで「らっきょうの甘酢漬け」作りにも挑戦してみてくださいね。

 
らっきょうの効果
・血液サラサラ効果
・むくみ対策
・お通じ改善、腸内環境を整える
・血糖値の上昇を防ぐ


<材料>
A エビ 8尾
  塩こしょう 適量
  米粉 大さじ2杯
天ぷら
  米粉 適量(小麦粉と卵で作っても良い)
  水  適量

米油(フライパン1センチくらい入れる)適量

B タルタルソース

茹で卵   1個(無くても大丈夫)
らっきょうの甘酢漬け 5粒
シュワグルト 50g
豆乳   大さじ2
ポン酢  小さじ1
塩    1g
こしょう  適量

パセリみじん切り(盛り付け用)

<作り方>
エビの天ぷらを作る

  1. エビは頭と尾を取り除いたものを購入すると時短に(そうでない場合は殻を剥いたら、背わたも爪楊枝などで取るなどの下処理をしてくださいね)

  2. エビに塩こしょうした後、米粉を全体にまぶす

  3. 米粉と水を混ぜてしっかり混ぜ天ぷらの衣を作る。普通の天ぷらの衣(小麦粉・卵・水)を使ってもOK。

  4. 2に3の衣をつけ、米油でエビに火が通るまで揚げる。

・タルタルを作る

  1. 市販のらっきょうを粗みじん切りにする

  2. そこにシュワグルトと豆乳、ポン酢、お塩、こしょうを加えて混ぜる。塩分はお好みで調節してください。

  3. 茹で卵の皮をむき粗くみじん切りする。

米粉で天ぷらを揚げた場合、パリパリに仕上がりますが、タルタルソースに馴染ませるとソースを吸収し柔らかくなります。

タルタルソースの中にエビの天ぷらを和えて器に盛り付けた後、パセリのみじん切りを飾る。分量外で粗挽きこしょうを飾っても良いです。

エビフライや白身魚のフライ、その他お好みで添えて召し上がってください。らっきょのコリコリとした食感が楽しめます。

point.
市販で売っている調理前のらっきょうは「根付き」と「洗い」の2種類。
購入したらすぐに調理しましょう。そのままにしておくと、芽が伸びてきます。
その日に調理ができない場合は必ず冷蔵庫で保管ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?