見出し画像

『フランク・ロイドの音楽』について

どうもフランク・ロイドです。私を知らない人は、「フランク・ロイドの自己紹介 Ⅰ」、「フランク・ロイドの自己紹介 Ⅱ」、「フランク・ロイドの自己紹介 Ⅲ」をお手数ながらお読み下さい。

え~、なんだっけ?そうそう、「『フランク・ロイドの音楽』について」です。これって、メチャクチャな選曲みたいに思うでしょう?そう、メチャクチャです。でも、一応、選曲に対するポリシーは持っているので、それを少々ご紹介いたします。

※ 貼り付けてあるYoutubeのマイリストは、まだ、noteで紹介した曲を網羅してません。最近、作成したものですので。よろしければ見て下さい。

動画サイト

これはほぼ「Youtube」一択。バズもあるけど、みんなが視聴できるわけもなく、みんなが視聴できるのは「Youtube」なので、これ一択です。

ジャンル

ポップ・ロック」、「クラシック」とほぼ女性のソリストの「ギターソロ」。ジャズもあるんだけど、いい曲ってみんな古いスタンダードなんですよ。スタンダードがなぜ悪い?というのは、下を参照。

選曲基準(General)

Youbueの動画、いくら視聴回数が多くても、有名でも、画質が悪い、ヴィジュアル的にロイドが嫌い、というのは排除します。

選曲基準(ポップ・ロック)

まず、有名な曲でもオリジナルを紹介なんてしません演奏:ビートルズ、『イエスタディ』なんて、自分のこの曲にまつわる経験なんて形で、他の誰かさんが紹介してますそんなのは、他の人に任せます

私は、有名な曲をカバーしている演奏者、特に、新進気鋭の演奏者を紹介したい。あ!この人、将来、絶対に有名になるけど今はYoutube中心に活躍している。でも、将来はグラミー賞とるかもね?という演奏者を見つけるのが好きです。

選曲基準(クラシック)

基本的には、バッハ・バロック。この時代が好きだからしょうがない。たまに、ドビュッシーもやりますが。

日本人の演奏者が少ないのに気づかれた方もいるでしょう。これはね、私の検索が日本語でしてないから。音楽の検索は、基本的に英語他その作曲家の母語でします。だから、みなさんが検索するものと異なる結果が出てきます。

曲の紹介は、私が薀蓄を語れるものが基準。知らないものは紹介のしようがないもの。

選曲基準(ギターソロ)

基本、女性の演奏者。選曲基準はクラシックと同じ。

美しくなければ、除きます。

まあ、まだ紹介していない、或いは、私がフレーズを覚えていても、誰のどの曲か忘れてしまったものがありますので、おいおいご紹介させて下さい。

お付き合い、お願いいたします。

フランク・ロイドの音楽


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

サポートしていただき、感謝、感激!