見出し画像

#10 Neo Chiu : より "Perfect" に近い "Done" に挑戦 - Interview with Beatrusters

こんにちは、Beatrust で Intern をしている Rio Suzuki です。アーリーステージのスタートアップ Beatrust の社員、通称 "Beatrusters" へのインタビュー記事の連載企画 Interview with Beatrusters。第 10 回は、Beatrust 初期段階から業務委託として関わり、その後社員となった Neo Chiu / ネオ・チウさんにお話をうかがいました。

画像1

Neo Chiu

画像5

Yuan Ze 大学 Information Communication 学部卒業。在学中からフリーランスでフルスタックエンジニアとして働き、その後来日。スタートアップ企業に入社し、リードエンジニアを務めた。その後、イベント会社を創業。海外向けに、日本のイラストレーターメインで絵の展示会やイベントを運営。2020 年、Beatrust にソフトウェアエンジニアとして参画。

Neo さんの趣味はありますか?

#アニメ #バイク #ツーリング #ウイスキー利き酒 #コーヒー

趣味はアニメを見ることです。それもあって、前職はイラストレーターの絵の展示会なども運営していました。

あとはバイクも好きです。最近は仕事があるので長期間のツーリングはできていませんが、学生時代は頻繁にツーリングに行っていました。家から学校までもバイクで通っていました。

画像2

以前ツーリングに行った際のお写真。Neo さんによく似合いそうな青と白のバイクがかっこいいですね。

Neo さんが Beatrust に入社したきっかけをおしえてください。

最初は前々職時代の知人の紹介で、業務委託として Beatrust に関わっていましたが、その中で社内のコミュニケーションの取りやすさを一番実感しました。そのまま業務委託として関わることもできたのですが、とても良い会社だったので本気で社員として入社したいと思いました。業務委託というのは一般的に、こういうものを作って欲しいという依頼を受け、それを仕上げる仕事です。これまでフリーランスで仕事をしてきた時もそうでした。しかし Beatrust では、皆さん業務委託も巻き込んでしっかり議論しますし、コミュニケーションが非常に盛んでした。皆さんプロダクトに対してじっくり考え、意見を求めている点が Beatrust に転職しようと思ったきっかけです。


現在は Beatrust でどのような仕事をされているのでしょうか。

ソフトウェアエンジニアとして、WEB アプリケーション周りのシステム設計/開発を担当しています。Beatrust のアプリケーションの大部分は私が担当していました。
現在仕事をする上では、前々職時代のリードエンジニアとしての経験がとても役に立っています。フリーランス時代はものを作るだけでよかったのですが、リードエンジニアはチームの構成やお客様の対応、ニーズに合わせた設計など、開発サイドとビジネスサイドを繋ぐコミュニケーションをする役割です。その時期に、個人的に新しい技術を試していて、今使っている技術もその時期に学んだものが多いです。開発だけでなくマネジメントも学ぶことができました。

画像3

Beatrust で今後チャレンジしたいことや実現したい夢はありますか。

もちろんコロナが収束してからですが、もっと自由な働き方をして、以前自分の会社でやっていたイベントや展示会の仕事は続けたいです。どちらの仕事でも学べることがあるので、完全に片方の仕事にシフトする働き方はもったいないと思っています。毎日コードを書く、毎日イベントをやるというのは退屈に感じてしまうので、私にとっては同時に全く関係のない仕事をする方が楽しいです。やりたい仕事を両立して、どちらにもしっかり対応するというのが一種のチャレンジですね。

会社としては、より多くの企業で、副業など社員の様々な経験を認めその経験を活かすような仕組みが Beatrust を通して作られていったらいいなと思います。例えば、Beatrust でテレビ CM を作るのであれば、私は大学時代に映像系の分野について学んでいたので、情報を提供したり、進め方を助言したりすることができます。ある領域で副業をしている社員がいたら、その業界の企業がお客様になった時に、その社員の経験から企業は様々な助言を得ることができます。このように、社員のさまざまな経験から、その企業が成長できるような仕組みを発展させたいです。Beatrust を活用することで社員の経験が可視化され、会社と社員のお互いの利益関係を構築する場が増えたらいいなと思います。

画像6

Neo さんの趣味の一つであるコーヒー☕️ 自分で焙煎するそうです。   豆からなんて本格的ですね!

画像4

Beatrust の魅力はどんなところにあると思いますか?

Beatrust に入社したきっかけでもあるのですが、コミュニケーションが盛んな点は魅力的です。あとは会社の雰囲気がとても自由。それぞれが自分のライフスタイルに合わせて仕事をしています。私は沖縄からリモートワークなどもしてみたいです(笑)。
また、製品がとても魅力的だと思います。仕事面で人とつながったり知見が得られたりすることはもちろんですが、自分が趣味としてやってみたいことに関しても、Beatrust を通してアドバイスがもらえます。同僚の仕事以外の情報も知ることができるのは、とても興味深いです。


ズバリ、これから Beatrust に入社していただいて、一緒に働きたいのはどんな人ですか?

挑戦心がある人です。”Done is better than perfect.” 「完璧を目指すよりまず終わらせろ」という、Facebook 創業者マークザッカーバーグ氏の有名な言葉があります。私はこれに対して共感もしますが、別の視点でも考えます。終わらせないと結果は出せないので、”Done” はもちろん重要ですが、”Done” を前提としてどうしたら “Perfect” になるのか、と挑戦できるかどうかが大事だと私は思っています。完璧を目指す挑戦ですね。その挑戦する心がない人とは議論もできないですし、仕事をしてもつまらないと思います。絶対完璧というわけにはいかないかもしれないけれど、なるべく完璧を目指したいと思って挑戦できる人と一緒に働きたいです。

画像7

いかがでしたでしょうか?Beatrust は、2020 年に創業して以来、様々なグローバル企業やスタートアップなどで経験を積まれたメンバーが、お互いを刺激し合いながら日々仕事をしているアーリーステージのスタートアップです。最近も素敵なバックグラウンドを持った社員が続々と参画してくれています。次回の社員紹介の連載もお楽しみに!

ご興味をもった方は、ぜひほかのメディアや、Beatrust に関するニュースリリースもご覧ください!また、取材依頼やそのほか本記事に関するお問い合わせは marketing@beatrust.com までお願い申し上げます(現在取材などのご依頼が非常に多いため、ご回答までお時間をいただく場合がございます。)

ニュースリリース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?