見出し画像

今どきのビジネスポートレートに必要な要素って何だろう?

こんにちは!BeatrustでアカウントマネージャーをしているHarukaです。先日、Beatrustの社員全員で「プロフィール写真」の撮影をしてきました!写真の出来上がりはもちろんのこと、何より撮影自体がとても「楽しい!」体験でしたので、当日の様子を紹介いたします。

また、今回このnoteをご覧いただいた方向けに、私たちが撮影してもらった鈴木心写真館」での撮影を特別価格で体験いただけるキャンペーンをご用意いただきました。興味のある方はこの機会にぜひどうぞ。

そもそも、なぜプロフィール写真をプロに撮ってもらおうと思ったのか

Beatrustは2020年3月に3人で創業したスタートアップです。おかげさまで順調に仲間を増やし、2022年8月現在で24名となりました。今までは、趣味で写真を撮っている社員の一人が、各メンバーのプロフィール写真を撮影してきたのですが、人数も増えてきたこと、また、外部のイベントやセミナー、メディア出演させていただく場面も多くなってきたため、この機会にプロの写真家に撮っていただこう!ということになりました。

良いプロフィール写真って何だろう?

みなさんはどんなプロフィール写真をお使いですか?社員証の写真をそのまま使っている方もいらっしゃれば、プライベートで撮ったスナップ写真をトリミングしてお使いの方もおられることと思います。しかしながら、皆さんもご実感の通り、ここ数年で私たちの仕事環境はますますオンライン化し、ウェブ会議やチャットツール環境下で仕事をする機会も増えましたよね。オンライン上ではじめまして!のご挨拶をし、そのまま対面で会う機会もなく仕事をし続けている同僚・得意先の方も増えたのでは無いでしょうか? そんな中で、自分という人格を代表する役割にある「ビジネスポートレート」のあるべき理想形も変わってきているのかもしれません。

「はじめまして!のお相手にも自分の人柄をより良く知ってほしい」「オンライン上でも気軽に話しかけてもらいたい」といった要求がますます高まる昨今の状況下において、“自分らしい自然な表情の写真” がビジネス上のコミュニケーションを円滑にしてくれるかもしれません。まさにこれからのセルフブランディングの役割をプロフィール写真が果たしているといっても過言ではありません。

私たちビートラストは、オンラインが当たり前となったハイブリッドワーク時代において、社内での新しいつながりや知見の共有を加速し、従業員同士の自律的な協業を促進するプラットフォームを提供しています。
具体的には、社内向けの個人プロフィールページを持ち、そこで自分の強みや得意なこと、経験を自己開示するところから始まります。プロフィール写真も自由に設定できますので、私たち自身も、早速今回撮影したものを設定してみようと思っています!


とにかく「楽しい!」撮影体験

8月某日、馬喰横山にある「鈴木心写真館」のスタジオに伺いました。今回は一人一人のプロフィール写真に加え、社員全員の集合写真も撮影してもらいました。

一人の撮影時間はおよそ5分。心さんとワイワイ会話していたらあっという間に撮影終了。
パキっとしたグレー背景に加えて、柔らかい雰囲気の自然光でも撮影してもらいました。
撮影された写真はリアルタイムにモニターに映るので、同僚たちも見て大盛り上がり。
大勢の集合写真でも、揃って自然と笑顔になってしまうコミュニケーションがプロ技でした。
代表のこんなお茶目なポーズも撮れました!笑
その人らしさが表れる、自然な表情のプロフィール写真になりました。
全員分、撮影した当日中にいただくことができてその早さにもビックリ!

撮影体験後の社員からの感想

最後に、撮影後の社員からの感想を一部紹介したいと思います。

「私、写真を撮られるのがすごく苦手なんですが、スタッフの方々に柔らかく対応していただいて断然リラックス感が高かったです!あと、鈴木さんご自身の笑顔がすてき過ぎてつられて笑顔になってしまうほどでした。すてきな写真はすてきな人が撮るんだな、とあらためて感じました」

「こういうスタジオで写真を撮ってもらう機会がほぼ初めてだったので、緊張しそう、、と思ってたのですが、写真を撮られてることを忘れるくらい楽しくお話ししながら撮っていただいて、自然と笑顔になれました!

「僕自身、写真を撮られるのは苦手で、「どんな顔したらいいんだ」っていつも悩みながら撮ってもらっていたのですが、これほど楽しく、自然な笑顔を引き出していただけたのは初めてでした。その人の特徴を瞬時に掴みつつ、幅広い話題に対応できる引き出しの多さ。そして特に集合写真で細かい立ち位置を繰り返し指示してくださったところなど、プロとしてのこだわりの強さも感じました。」

「今までインタビューや登壇で写真を撮ってもらえる機会はそれなりにありましたが、過去イチ緊張せず楽しく撮れたように思います。やっぱりプロの仕事ってすごいなぁと思いました.ぼくらも負けじとプロの仕事をして色々な人を幸せにしたいなと...!」

「写真スタジオに行って写真をとってもらうことが当たり前の日常の選択肢になってほしい」という心さんの言葉通り、本当に素晴らしい体験をさせていただいたと思っています。自分でスマホで撮影する“記録“としての写真とは全く違う、充実した“体験価値” を感じることが出来てとても感動しています。有難うございました!」

「鈴木心写真館 」特別キャンペーンのご案内!

今回こちらのnoteをご覧いただいた方向けに、2022年の年内限定で特別プランをご用意いただきました。ぜひ「楽しい!」撮影体験を社員の皆さんやプライベートでも体感いただけたらと思います。

  • 法人のお客様は、法人撮影プランの20% off

  • 個人のお客様は、個人撮影プランの20% off

ご予約の際は、「鈴木心写真館」の予約ページから「Beatrust社のnoteを見て…」と添えて直接ご連絡をお願いいたします。



鈴木心 すずきしん
1980年、福島県郡山市出身。東京工芸大学芸術学部写真学科卒業。
在学中に数々の受賞。アマナに勤務後フリーランスとして活動し、
「JR SKI SKI」や「大河ドラマ 平清盛」、「サントリー角ハイボール」
といった広告・テレビ・雑誌などの撮影を広く手がける。
2011 年より、東日本大震災のチャリティー活動をきっかけにプロ
ジェクト「鈴木心写真館」を始動。2019年、株式会社one設立 。企
業ブランディングや広告写真、映像作品制作に携わる傍ら、自身の
作品制作発表、写真のワークショップ、YouTubeから書籍まで「共育」
をテーマに、写真でできること全てを実行している。

鈴木心写真館 http://ps.suzukishin.jp/
鈴木心の写真学校 https://szkshn.stores.jp/

詳細は以下からダウンロードください。

会社紹介: https://beatrust.com/about/
募集職種: https://beatrust-careers-job-list.super.site/
社員や働き方の紹介: https://note.com/beatrust/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?