見出し画像

頑張りすぎてしまうあなたへ

仕事も、勉強も、家事も。あれもこれも「ちゃんとやらなきゃ!」と思って詰め込みすぎてしまうことはないでしょうか。

頑張ることは何もせずにただ怠けるよりはもちろんいいです。けれど、それが行きすぎて、「頑張れてないからもっとやらなきゃ」「この程度ができないなんて○○失格だ」というように、必要以上に自分を責めることもよくありません。

その先に待っているのは自滅だからです。よく、苦しい思いをしてメンタルを壊してしまうのは真面目な人ですよね?ちょっとだけ手を抜いてうまーくサボれる人の方が、案外しぶとく生き残ったりしています。周りを見て、そう感じませんか?

もし、今あなたが行き詰まっていて、もう何もかも考えられなくなってしまったそのときは。もう、何も考えずに電車に乗ってしまいましょう。できるだけ、普段あまり行かない方面へ行ける電車に乗ります。

各駅停車でも、快速電車でも構いません。電車に乗っているそのときは、音楽も聴かず、スマホも見ず、窓の外でもずっと眺めてみてください。小さい子どもに戻ったかのように。

移り行く景色を眺めてみると、新たな発見をすることができます。「こんなお店があったんだ」とか、「こんなところに花が咲いていたんだ」とか。何か一つでも見つけられれば大丈夫です。そうした発見は、自分の視野をちょこっとだけ広げてくれます。

私にはこの方法がかなり合っているのでときどきやっています。笑


リラックスしろって言われてもどうすりゃいいのかわかんないよ!!という方はぜひ試してみてください。ら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?