見出し画像

後ろ向きブルース


どんな時も、物事を前向きに捉えられる人はすごい。「まあそういうこともあるよね!切り替えていこう!」と周りに声をかけれる人は、モヤモヤした感情をどう処理してるのか、ものすごく気になる。

しんどいことがあったとき、何もかも嫌になったとき。「もう知らん!勝手にやってろ!」拗ねる。いやいや、何歳児だよ、と。いい歳こいた大人がみっともねえ!とヤジが飛ぶ。

しばらく不貞腐れモードで愚痴をこぼし続けたかと思いきや、「よし、やるか。」とか言ってケロッと通常モードへ切り替え。そして、「なんだ、やればできるじゃんか。」となれば結果オーライ。

一番厄介な敵は、家族でも友だちでも上司でもない。自分の中にいる後ろ向きな奴だ。コイツに悩まされている人、多いのではないだろうか。はい、私もその一人。

コイツがいつも邪魔をする。新しいことにトライするとき、新しい人に出会うとき。「うわあ〜、めんどくさいなあ〜、」と思ったら「またアイツの仕業だな??」と思えるようになれば上級者。いや、神様レベルかと。

ずっと後ろ向きでもしょうがないので、チラ見レベルでもいいから前を向いてみたい今日この頃でした。


最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?