見出し画像

2023年のビートオブサクセス

新年あけましておめでとうございます。
ビートオブサクセス(BOS)代表の松村です。

今年の干支はうさぎ。うさぎには「飛翔」や「向上」の意味がこめられているそうですね。

そんな2023年のお正月、まずは昨年の主な活動をふりかえり、弊社の今年の取り組みについてお伝えしていこうと思います。

昨年は、BOSにとって大きなステップを踏む一年となりました。

まずは、8月に合同会社から株式会社へ改組をし、長年あたためてきた「リズム・音楽で実現できる可能性を高めていく、公器にしていく」という思いを、株式会社への改組という形で一歩実現することができました。今後は社内組織や資本構造など、世の中の変化により柔軟に対応していきます。

そして、10月28日には弊社出版協力のもと、弊社ヘッドトレーナー 橋田”ペッカー”正人、神戸大学名誉教授 金井壽宏先生、そして芝浦工業大学准教授 加藤恭子先生との共著である「元気なチームは「リズム」で作る~調子に乗れる組織の育て方~」が出版されました。「チームの問題をリズムとつなげ考察する」新しい視点の書籍として、嬉しい反響をたくさんいただいており、書籍を通じた弊社研修への関心もより高まっております。

元気なチームは「リズム」で作る~調子に乗れる組織の育て方~


こうした昨年の活動を踏まえ、2023年は、以下の3つについて取り組んでいこうと考えています。

1.「わかりにくい」から「わかりやすい」へ。このプログラムをより知っていただくための広報活動や、サービスのご提供方法の改善をはかります。

2.研修効果のエビデンス化を更に進めます。本プログラムの有用性についてより研究を重ね、効果をより明確にお伝えできるようにします。

3.お客様との関係構築を更に進め、対話の中から生まれるアイディアや知見をサービスの向上やビジョンづくりに活かします。


軽やかに野山をかけまわるうさぎのように、リズムに乗って(調子に乗って?)日本全国をぴょんぴょんかけまわれる一年になるよう、メンバー一同、活動して参ります!

さて…

東京都の調査によると、2022年10月現在のリモートワーク実施率は約50%で、昨年の最高値(65%)からは減ってきています。年末の街の様子も昨年とは大きく違い、多くの人が家の外に出、対面の交流を復活させていることが実感できますね。

出典:テレワーク実施率調査結果(東京都) https://onl.bz/uDS32Px 

コロナも第5類への移行に関する議論が始まり、企業においても感染予防と事業活動の併存(with コロナ)の体制を確立することが急務になっているのだと思います。

こうした中、弊社にも
「〇年ぶりに部署全員が集まる機会に、チームビルディングを」
「コロナで入社時から会えていない新入社員との絆を深めたい」
「オンラインオンリーだった部署の結束力を再確認したい」
「内定者の入社への不安を取り除きたい」
などのご要望をいただくことが増えてきました。

私達BOSは、「5分で一体感を生み、90分で元気なチームをつくる」 日本で唯一、「リズム・音楽の力」で「チームビルディング」する企業研修(トレーニングビート®)を提供しています。

afterコロナ、withコロナでギクシャクした職場の環境改善や人間関係再構築に、うってつけの研修プログラムだと自負しています。

今年もリズム・音楽で「調子に乗れる組織」をつくっていきましょう!

弊社について・お問合せはこちらから 
https://bos1.jp/

書籍「元気なチームは「リズム」で作る~調子に乗れる組織の育て方~」も是非ご一読ください!
https://onl.bz/TDXY95F

2023年1月1日
株式会社ビートオブサクセス
代表取締役 松村貴光