見出し画像

8月13日は「ペッカー・山ちゃんのリズムの日」(イベントも開催します!)

こんにちは。ビートオブサクセススタッフのミウラです。だんだん夏めいた気候になってきましたね。身体に気をつけて元気にお過ごしくださいね。

さて、8月13日は何の日かご存知でしょうか?実は「ペッカー・山ちゃんのリズムの日」(略称:「リズムの日」)なんです!一般社団法人・日本記念日協会にも認定を受けた、れっきとした記念日です。

この日は偶然にも、日本におけるパーカッション界の草分け、ならびにBOSの創業者でもある橋田”ペッカー”正人と、日本の教育学者であり「ボディパーカッション」※教育の考案者・山田俊之教授という、日本で「リズム」に関する活動を長年行ってきた両名の生誕日が重なったことから制定されました。

※手拍子、ひざ打ち、おなかを叩くなどの身体活動を、コミュニケーション能力を高める表現教材として開発・考案し、教育活動に取り入れたもの。全国の教育関係者を対象としたボディパーカッション講座の受講者は5万人を超える。

この日は、先人からのギフトである、リズムの恩恵に感謝し、リズムを楽しみ、リズムで世の中をより良くしていこうとする日とし、音楽的に使用される「リズム」はもちろん、「トントン拍子」「生活リズム」「テンポよく過ごす」など、リズムやリズムに関連した言葉に日常的に触れていることを改めて感じることを目的としています。

暑い夏は特に、ますますリズムに乗って元気に過ごしたくなりますね〜!ということで、今年もリズムの日を記念したイベント「ペッカー・山ちゃんのリズムの日2023  調子に乗ってこ!」を開催します。

今年は、昨年10月に出版された「元気なチームはリズムで作る」のサブタイトル「調子に乗れる組織の育て方」にちなんだ「調子に乗ってこ!」をテーマに、最高にゴキゲンなラテン系ビッグバンド「Orquesta Machida(マチーダ楽団)」、魂を揺さぶる大地の響を奏でるアフリカンアンサンブル「Ndiaye兄弟+Pecker」、誰もが踊りださずにはいられないハッピーなサンババンド「Grupo Bom Ritmo」と、国内外で大活躍のサンバダンサーChisato.が登場し、盛り上がり必至です!

My楽器を持参してのご来場も大歓迎です。みんなで叩いて踊って、ひとつになりましょう!

【ペッカー・山ちゃんのリズムの日2023  調子に乗ってこ!】
日時:8月13日(日)16:30オープン、17:30スタート(20:30終了予定)
会場:ブルース・アレイ・ジャパン(東京・JR目黒駅近く)
出演者:橋田”ペッカー“正人、山田俊之ほか

イベントの詳細ならびにご予約は下記をご覧ください。リズムを最高に楽しみたい皆様のご来場をお待ちしています♪
https://www.bluesalley.co.jp/schedule/syousai.html?c_code=Schedule-20230609210841&status=ok&disp_date=202308&type=s#b