見出し画像

02.貝印 紙カミソリ

貝印 紙カミソリ 


①サイトのテーマ

カミソリ00

新規性ニューノーマル多様性をテーマにしてそう。
紙を突き破った手のビジュアルには「常識を破る」みたい意味が込められてそうだなと勝手に想像しました。紙でできたカミソリは世界初らしいです。

カミソリって男性用なら強そうな5枚歯!とか女性なら潤いを逃さない~!とかターゲットに向けた売り方があると思うんですが、ジェンダーフリーなカミソリなのでサイトもいろんな色を使ったニュートラルになっています。

カラフルで、組み立てるとカミソリになる感動を「剃るまえから心地いい。」のコピーが表現しているなと感じました。

②フォント

カミソリ02

 游ゴシックを使っていて、カジュアルさを感じます。一回使い捨てのカミソリなので気軽に使える感じします。

③色


画像7

鮮やかでさわやかなトーンの色相でまとめています。清潔感と男女性別を限定しないイメージに合っていると思います。色をたくさん使っていますが、ごちゃごちゃした雰囲気に感じません。

④レイアウト

カミソリ03

アルファベットに日本語訳をかぶせている表現が面白いと思いました!文字同士が被っているのに読みやすいです。

⑤写真

カミソリ04

カミソリ06

手とカミソリのシンプルな写真ですが、カミソリのコンパクトさが伝わります。カラフルな紙を突き破った部分とフラットな部分の対比がうつくしいです。よく見ると手のモデルも女性の手と男性の手が使われ、ジェンダーフリーを表現しています。
展開図の状態のカミソリの写真があることでよりコンパクトさを感じます。

⑤スマホ版(レスポンシブ)

画像5

写真の構図が縦位置なのでスマホ版でもダイナミックさを失わず表現できています。

感想と余談

組み立ててみたい、使ってみたい!と思わせてくれるサイトでした~!
サステナブルだけでなく、紙ならではの携帯性や使い捨ての便利さを兼ね合わせている商品ですね。

商品を作るときにはターゲットを設定しペルソナを立てて考えたりしますが、ジェンダーフリーという幅広い層に向けて作ることも今後増えていきそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?