マガジンのカバー画像

記録じゃなくて記憶に残る映画

36
日本の古い映画やヨーロッパの古い映画について、ダラダラ語ってみたいと思います。 好みの合う方と映画談義がしたいです。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

分かりやすい謎が多すぎるフェリーニ

いっときツイッターで、世界中の映画関係者が好きな映画を10本あげると言うアカウントをフォロ…

柳川 紬
4年前
1

阿片は描いても檳榔は描かないと思っていたのに

「檳榔」ってご存じでしょうか。 主に台湾なんですけれど、南アジア全域で用いられる噛みタバ…

柳川 紬
4年前
1

焼酎、プリーズ?

お分かりになる方には分かりますよね、このセリフ。 日活の「太陽族シリーズ」2作目「狂った…

柳川 紬
4年前
2

杉村春子の食欲

杉村春子は怪演女優でもあり、快演女優でもあると、その演技力にいつも見惚れてしまいます。 …

柳川 紬
4年前

映画の神さまに愛されてるな、チャンチェン

台湾の役者さん、チャンチェンを初めて見たのはウォンカーウァイ監督の「ブエノスアイレス」で…

柳川 紬
4年前
3

口が減らないイエジースコリモフスキー

好きな監督なんですよ、イエジースコリモフスキー。 ホントかウソか分かりませんが、ゴダール…

柳川 紬
4年前
1

「灰とダイヤモンド」のあの人はズビグニエフチブルスキーって言うのよ

ポーランドの映画監督アンジェイワイダの「抵抗三部作」の中の一作、「灰とダイヤモンド」これは映画として名作だと思うんです。 ワンナイトがあり犬死にがあり、人の心をつかむ映画の要素をキッチリ押さえています。 けど、抵抗と言う主張は忘れていない。 良かったのは主役を演じたマチェックのチブルスキー。 この人のルックスはあまりカイジンガイジンしてなくて、日本人好みだと思う。 残念なことに40歳で鉄道事故で亡くなってしまっているので、東欧のジェームスディーンとか呼ばれているみたいだけ

フランソワーズドルレアックのことを今日は語りたい

この方、フランスの女優さんを代表するカトリーヌドヌーヴの実姉なんですけれど、25歳の若さで…

柳川 紬
4年前
10