見出し画像

近況の整理と思ったことの雑記

ご無沙汰しております

前回の記事を公開してからもう2年も経ってしまったのですね…。
早いなぁ。
あれからすっかり人生に迷っており…今も就活中なのです。
それまでの経緯はいろいろあったので、現在の状況を書きながら振り返ってみようかと思い立ち、こうして久しぶりにnoteを更新しております。

就職、そしてまた離職の1年…

デザイナーを辞めて旅に出て帰ってきた後、2023年の1月から派遣社員として働き始めたのですが、そこでの日々はなんだか空虚な感じで…。
やはりデザイナーという追いかけていた自分の夢を失った喪失感とか、
派遣社員としてしか働けない自分とか…。
いろいろモヤモヤしたまま働いていました。

そうこうしているうちに体調を崩し始め(おそらくメンタルが原因でしょうね…)休みがちになっていく自分に対する社内の目が厳しくなっていきました。挨拶が無視されたりすることもあり…すっかり職場に行けなくなってしまい、2023年12月に再び退職しました。

繰り返すメンタル不調と就活

そんなこんなで、2024年に入ってからは就活をしていました。
クリエイティブ職は諦めて、長く安定して働けそうな職を探して。

◾️若者正社員チャレンジ事業

東京都に在住の29歳までの方で、正社員経験年数が少なかったり、一度も正社員として働いたことのないといった人を対象にした東京都の事業に参加して、企業に実習に行ったり選考を受けたりしました。
ここで働きたいと思えるような良い企業とも出会えたのですが…メンタル面のことが原因で不採用になってしまいました。

そして今

ここまでが2022年から2024年現在までのあらすじ。

そして私は今、29歳。あと5ヶ月ほどで30歳になります。
夢も希望も失って、これからどうしたらいいのか全く見当もつかなくなってしまいました。
…でも、幸いなことに家族は健康だし、友人にも恵まれています。
まだまだやれる。
きっと大丈夫。

今は30歳を前に、改めて自分と向き合う。
そんな時間なのかもしれません。

思えば20代の間はなにひとつうまくいかなかったなぁ。
度重なる失恋、親友だった人との離別、メンタル崩壊、繰り返す転職…。
それはそれはさんまのはらわたみたいに苦い苦い20代でした。そんな苦さの中で、すっかりやりたいことも好きなことも見失って見失いすぎて。そういう難しいこと、嫌なことから逃げて逃げて、逃げ続けた結果が今のような気がします。

◾️友人から言われたこと

今日(4/8 月)ちょうど上記の合否連絡があり、ズズンと落ち込んでいたところだったのですが、友人と会う約束をしていたのでなんとか奮い立たせて会いました。
その友人とは転職のこととか相談してて、ちょうど今日のことも話していろいろアドバイスをいただきました。
その時に言われたこと、忘れたくないからここに残しておきます。

「いろいろ取っ払ってやりたいこととか目標ってどこにある?」
「まだ遅くない、50代で起業する人もいるんだから、俺らなんて赤ちゃんみたいなもんだよ」
「いくらでも、なんでもできる」
「仕事の延長線上に、やりたいことやなりたい自分がイメージできる?」

今一度、自分のことを考えてみる

自己分析。
うーん、大学の就活時期によく聞いた言葉だな。
でもこれって、人生の中で何回も必要になることですよね。
なにかのビジネス書に書いてあったんですけど、月に1回は自己分析してる人もいるらしい。

僕にとってはきっと、自己分析が必要なのでしょう。
そしてさらに、インプット(世の中のいろんな情報を集める)やアウトプットが足りていない気がする。

幸いというか、なんというか、今の自分には時間がある。
これは有効に使うしかない。
というかそうじゃないとこの先のことを決められない。
いつまでも同じことを繰り返してしまう。

もう一度、自分のことを考える必要がある。
そして、先のことを決めていく必要がある。

場合によっては、クリエイティブ職をもう一度目指すのもありかもしれない。
メンタルのことを考えると難しいかなという感じだが、それはもしかしたら視野が狭くなっているだけで、なにか道があるかもしれない。

人生の問題だから、難しい。
だけど決められるのは自分しかいないから。

考えられる時間、たくさんはないけれど、でもきっと今がその時なんだ。

だから今一度、自分のことを考えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?