東京えんじにあ日記 #大人になるということは依存先を増やすこと

赤ちゃんは頼る人がお母さん(と思しき人)しかいない。
彼女(彼)がいないと死んじゃう。のだと思ってる。

わたしはもう赤ちゃんじゃないから、
たくさんの依存先を持っている。
何かの本で「大人になるということは、依存先を増やすこと」と読んだ。
大人は自分のご機嫌は自分でとらなきゃね、とはよく聞く。

仕事で辛いことがあったら同僚に聞いてもらう。
人生の価値観について迷うことがあれば、
遠いけれど感性と意見に信頼のもてる友人に相談する。
お金のことは母親に聞く。
パーっとやりたいときは適当な友人を誘う。
デートしたいときは適当な男性を誘う。

甘いもの、焼肉、映画館で映画、
カフェで読書、ランニング、水泳、
手の込んだ料理をする、思いっきり泣く。
どれかをすれば大体の自分の機嫌・不調はなおる。

わたしは1人では生きていけないから、
でも1人で生きていけるようになりたいから、
わたしを保つモノ・ヒトをたくさん分散させている。

でも時々どうしてもダメになる日があって、
自分じゃない誰かに支えてもらいたい日があって、
時々くだらないけどどうしても高揚する日があって、
自分じゃない誰かと共有したくなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?