マガジンのカバー画像

マイバースデイ

3
東京で社会人する女が迎える誕生日のはなし
運営しているクリエイター

記事一覧

3年目、目黒とカルチャー

3年目、目黒とカルチャー

一つ下の、会社の男の子と交際を始めた。
業務内容は違うけど、部長は一緒のまあまあ近しい相手。
部長主催の飲み会で初めて会って、ファッションの話で2人で盛り上がった。

飲み会のガヤガヤした雰囲気の流れで、彼とそういう雰囲気になって、交際を始めた。
同じ地方出身なのに、一つ下だからなのか、
彼は都内のおしゃれディナー界隈に詳しかった。
そして、行きたいお店をたくさんリストアップさていた。

手取り1

もっとみる
2年目、夏の勘違い

2年目、夏の勘違い

東京で過ごす初めての誕生日、
ディナーの相手には好きと錯覚した3歳年上の男性をチョイス。

北国にはない梅雨が、私を勘違いさせたのだろう。
私と同じ地方から就職を機に上京、金曜にいく新橋に未だに慣れない人だった。

どの料理にもフルーツを使ったビストロ、気兼ねなく奢ってもらえる程度の価格帯、神楽坂に見つけた。
2年目のリサーチ力では、まあ頑張った方だろう。今なら行かないけど。

腕は出さなかった、

もっとみる
1年目、東京からの逃避

1年目、東京からの逃避

札幌、すすきので舌と目が肥えたと思っていたが、
ここ東京ではビギナーからのスタートだった。

学生の頃みたいに、飲食店でバイトしてスタッフや常連さんのつてで開拓していくこともできない。
何よりもお店の数と街の数が多すぎて、フラッと入って失敗することも多くて、
自分の目利きに自信を無くしていた。

地方は落ち着く。
東京みたいに選択肢が多くない、
少しおしゃれそうなスポットを見つければ、
美味しいレ

もっとみる