見出し画像

【新米デザイナー】の今だから語れるコラボフローの「いいな」と思う点

こんにちは!株式会社コラボスタイル 新米デザイナーのびーむです。
コラボフロー Advent Calendar 2023の21日目を担当してまして、本日はコラボフローのデザイン面に関する記事を書いていきます。

技術的なものや面白い使い方に関しては既に上がっていますので、よければぜひチェックしてみてください!


そもそもコラボフローとは?

一体何のアプリなんだ?と疑問を抱くと思います。
コラボフローは簡単に言うと、紙の申請書類扱う際に生じる「困った」を解決するワークフローアプリです。

過去に学校や会社で申請書類を提出しようとしたときに、

「誰に承認をもらえば良いんだっけ?」
「書類が多すぎて必要な申請書が見つからない!なくした!?」
「今日出す書類を家に忘れてきてしまった!」

というような経験はありませんか?
コラボフローでは承認者の確認や申請書の作成・提出といった作業を、すべてパソコンやスマホ上で完結できます。そして紙を使わないので、環境にも優しいアプリです。

目に優しいシンプルな配色

では本題にいきましょう。
コラボフローで「いいな」と思う一つ目は、アプリの配色がシンプルで使う人を選ばないデザインだという点です。

実際のコラボフローの画面

淡いグレーをベースカラーに使用しているため、長時間作業しても目がチカチカしないデザインになっています。
もし毎日使うアプリの背景がギラギラとした赤や黄色だと、すぐに目が疲れてしまいますよね。

利用するユーザーのことを考えて、かつ使う人を選ばない配色はとても「いいな」と感じました。

ロゴを変更できる

次に二つ目です。
現在アプリの画面左上に「Collaboflow」というロゴが入っていますが、実はこれ、自分の好きな画像に変更することが可能です。

アプリの内にあるロゴには、基本的に変更できないという(勝手な)イメージがあったので、この機能を知ってびっくりしました。

コラボフローらしさを残しつつ、アプリを利用してくださるお客様好みにカスタマイズできることに思いやりを感じ、すごく「いいな」と思いました。

充実した検索機能

最後、三つ目です。
コラボフローには、過去に申請・提出した書類を調べられる検索機能がついています。

実際の検索画面

申請部署や自分が書類を作成した日時など、幅広く様々なカテゴリーで検索を絞り込むことができます。

こういった機能が無い場合、履歴から遡って一つ一つ書類を確認しなければいけなくなってしまうので、ユーザーのことを考えた「いいな」と思うポイントでした。

さいごに

入社して2ヶ月半ほどしか経っていないこともあり、コラボフローに関する知識はまだまだです。が、だからこそこういった内容の記事を書けると思い、執筆に至りました。(アドバイスをくださった先輩、ありがとうございます!)

ここまで読んでいただきありがとうございます。
コラボフロー Advent Calendar 2023は、まだまだ続きますのでお楽しみに!!明日の22日目は@jutさんが担当します!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?