スクリーンショット_2020-03-08_23.55.53

投稿をつづけやすくするための #noteカイゼン アイデア - #noteのつづけ方

夕焼けアイコンのジャーニーマンです。去年の12/23(月)からnote #毎日連続投稿 77日目を超えました。公開済みのコンテンツも128本になりました。

スクリーンショット 2020-03-09 2.03.19


背景

77という数字には少し幸運がありそうなので、節目ではないですがコレまでの振り返りでもしようかと記事一覧を眺めていました。ふと気が付いたコトがあります。クリエイティブのカテゴリーを絞った検索ができないコトに。

スクリーンショット 2020-03-09 2.06.45

そんな背景もあって、今回の #noteのつづけ方 エントリーは「勝手にnoteカイゼンアイデア」を3つ書こうと思います。


1. 自分のクリエイティブのカテゴリー検索

上記で大体書いてしまいましたが、自分のアカウントの一覧から「テキスト」「画像」「写真」「つぶやき」「音声」「動画」のカテゴリー別に検索できると嬉しいです。

「ダッシュボード」からでも良いかも知れませんが、左上に出てくる記事本数も同日に見られて「ビュー数」「コメント」「スキ」も分かると助かります。

自分の場合はいわゆるブログエントリーである「テキスト」の他に「画像」も公開しています。「スキ」が多いのは「画像」です。「テキスト」はある程度背景をご存知の方に向けて書いているケースが多い、恐れずに言えば「○○さんあての手紙」のような存在でもあるからです。

毎日連続投稿30日目に書いたエントリーです。前述の「手紙」をこちらの「日記」と読み替えていただくと分かりやすいと思います。「読み物」が具象を抽象化してある一定層の方に向けて書いているイメージです。例えばプロジェクトマネージャや広報、コミュニティ運営者向けなどです。

脱線しました。「画像」は画像の魅力と短い言葉、背景を知っている必要はありません。カテゴリーを区別して見られると傾向が分かって嬉しいです。


2. 「テキスト」の #テンプレート

毎日連続投稿をつづけていると、書き出しと結びに毎回コピペで貼っている文章やリンクがあります。

スクリーンショット 2020-03-09 2.28.07

このエントリーでも先頭にある「夕焼け〜です」の部分です。Twitterのアカウントのリンクを入れています。もうひとつがこちらの結び部分です。

スクリーンショット 2020-03-09 2.32.12

毎日毎日書きつづけていると、この部分を数ステップ掛けて準備するのが、ちょっと億劫になってきます。

テンプレート登録して設定からオンオフできるようにし、オンの場合は投稿ボタンを押すだけで定形分が埋め込まれた状態で書き始められると助かります。メールの著名のイメージです。


3.  #みんなのフォトギャラリー のサジェスト

100本以上ある自分の「テキスト」エントリーの中で見出し画像(トップ画像)は、感覚値で9割近くが自分で取材した画像です。

多数のクリエイターさんたちが思いを込めてクリエイトされた #みんなのフォトギャラリー の作品は好きです。ご存知ない方は以下のヘルプを読んで是非活用してみてください。

そこで欲しいと感じているのが「テキスト本文を書き上げた後に文章に関連した画像を見出し画像(トップ画像)としてサジェストしてくれる機能」です。

今は「みんなのフォトギャラリー」を選択すると、検索機能のある画面で出てきて"自分で検索キーワードを入力"してお気に入りの画像を見つける形になります。

自分でパズルのように検索キーワードを探してお目当ての画像と出会う体験はそれはそれで楽しいのですが、サジェストではテキスト本文を形態素解析して言葉に分解して、マッチする特性を持つ画像を10枚ほどに絞って表示してくれると見出し画像(トップ画像)を設定する敷居が下がるのかなと思います。

サジェストによって自分だったら見つけられない出会いがあるコトを期待しています。


最後に…

今回の #毎日連続投稿 #コツコツ続ける #noteつづけ方 のエントリーは少し方向性を変えて書いてみました。

クリエイターがつづけていく上で「知りたい」「クリエイティブに集中したい」「出会いたい」が実現すると、もっとコンテンツ作りをつづけやすくなると思います。

さて、まだ機能はないので #いつもの 決まり文句を"貼り付け"て結びます。

noteエントリーにする前のネタを呟いたり、イベント実況したり、 空模様の投稿をしています。


この記事が参加している募集

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915