見出し画像

【日記】今年もひとりアドカレを作った 2023/11/07(火)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が934本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。



盛りだくさんだったなと思った朝の挨拶

週明けから詰め込んだ1日だった。ハッシュタグを並べると #コミュ勉 #みしま1dwt #reinvent2023stby と盛りだくさんだった。大きめのまとめが3本終わってホッとした。来週はいよいよ三島でワーケーションイベント運営だ。移動から楽しもう。


ひとりアドカレを作り、いくつかエントリーした

いつも通り「ジャニ ( Journeyman ) ひとり」を作成した。25日間何か書く。ほぼほぼ【日記】ジャニ登山になる気がする。

現状エントリーしているのは以下の #アドベントカレンダー だ。

・ ごちそうフォト
・ 餃子
DevReljp
ふりかえり

今年も10本くらいエントリーしそうな気がする。2020年からこんな感じだ。今年で4年目になるようだ。


東京で100年ぶりに11月の最高気温の記録を更新 27.5℃ 半月前は雪の上

昨日暑かったので、少し天気のニュースをチェックしたら大きな見出しが。tenki.jpさんのOGP(見出し)の文字が切れているのが気になるコンテンツマーケティング経験者。

富士山では見事な笠雲が出たようだ。山頂付近は暴風だったろう。

こちらは南東北の山形の半月前の出来事。夏日になっているのが信じられない気分だ。

もうひとつは、北関東の群馬だ。こちらも10日前なんだが…。

これまでの歴代1位の記録は、1923/11/01に記録された27.3℃だったそうだ。何が原因だったんだろう。100年くらいの周期で繰り返すのかもしれない。


日の入り時間が気になった

夏日の夕焼けを見ようと思ったら日が沈んでいた。もう日没は16:40頃らしい。自分の感覚がズレているのか、思っている以上に日が沈むのが早かった。調べたら、2018年の話しだが関東で一番日没が早いのは12/06(水)で16:28頃らしい。今年も似たようなモノだろう。このひと月で10分程しか早くならない。そして、約半月経った後の冬至の日の入りは16:32頃。11月までは日没時間はどんどん早くなり、12月1月は変化が少なくなる。ちゃんと確認したのは初めてかも。

日の入りを見たいなら、16:25頃から意識しておいた方が良さそうだ。


DevRel/Radio # 138 〜アドベントカレンダー参加宣言!〜

いつもの通り、お便りを出した。内容としては上のアドカレの段落の通り。

例年書いているカレンダーには参加したいと思います。いくつかありますが DevReljp( https://qiita.com/advent-calendar/2023/devrel )や餃子( https://adventar.org/calendars/8943 )、ひとりアドカレ( https://adventar.org/calendars/8944 )です。加えて今年はQiitaを復活した( https://qiita.com/beajourneyman )のでAWS系のネタで書こうと思っています。

ここ数年の採用難もあり「技術広報」が注目されていると感じた。当面このトレンドは続きそうだ。いくつか印象に残った記事があった。

ChatGPT要約bot。コレは楽だなと思った。自社の場合は、明示的に指示を出せばできるが、シンプルな体験ではないので、デザインが良いと思った。

OSSで戦う話し。生々しい現場のリアルが詰まっている。誰にでもできるコトではない。

OpenAI社の大きなカンファレンス  #OpenAIDevDay の総まとめだ。前書きのが「全て、インパクトが非常に大きいです。」が期待感を煽る。普段の記事のスキ数の数十倍になっている。注目の高さがうかがえる。まだ見られていないが、Keynoteのアーカイブが上がっているので紹介する。


セイコーマートのホットシェフに新作

こちらはnoteの埋め込みの仕様で、上下が大きく切れているが、元の投稿でも切れていた。のんびりした感じが良い。


5社合同 CHIYODA Tech # 2

日経の西馬さんが運営に入られている。80名ほど集客があったようで、何人か知り合いも参加していたようだ。福岡のヌーラボ吉田さんが現地にいらっしゃったのは驚いた。

それにしても、日経さんの合同イベントの数はスゴい。月1.5回か2回のペースで開催されているようだ。興味のあるテーマの時に、一度お邪魔してみたいと思う。


夜はカンファレンス運営会議

感じたのは「悔い」がなければ良いな、というコトだ。やり残したコト、やり切れなかったコトが恐らくたくさん出るからだ。

集客が苦しんでいるこのタイミングで、開催地福岡で通常の勉強会があるのはとても大きい。全力で応援だ。

カンファレンスの申し込みはこちらから。開催まで1ヶ月、頻出すると思うが大事なので繰り返しお伝えする。


より柔軟働き方が安心してできるように

何人かの非ITの方にとって福音になりそうだと思った。パラレルワーカーやポートフォリオワーカーという言葉が生まれ、個人的にも今後「マルチキャリア」の時代をイメージしているので、その点でも追い風だろう。


note下書きをしておこうと思ったら…

運営会議が終わり目を休めてから、note下書きをしておこうと思ったらnoteのメンテナンス時間になっていた(カレンダーに入れてあった)。

他のコトも含め、翌日の自分に託して眠った。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しいです。公開エントリーが2,000本超えたのですが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためです。お待ちしてます🙏

#題名のない日常 #ジャニ記 No.9_


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915