見出し画像

2020アドベントカレンダー総括 -全42本完走-

ジャーニマンです(長いのでジャニと呼ばれてます @beajourneyman )。

あっと言う間に12/25(金)です。何の日かと言えばアドベントカレンダーの最終日です。2020年のアドベントカレンダーの活動を総括します。


2019年アドカレ活動

去年はオーナーさんが"後追い"で良いとか書いて欲しいというアドベントカレンダーにエントリーして25日分書く活動をしてみました。1年前の終わりかけに、時期がズレてもカレンダーを埋めたいオーナーさんのニーズに気が付いて始めました。

非常に難易度の高い取り組みだったので、今年は苦労しないで取り組むために12月頭にはエントリーを済ませました。2020のGWはこちらも参加。


2020年活動方針

活動方針を簡単に考えていくつか事前に決めました。ライブ配信もリハーサルが大事です。段取り8割、あとはやるだけにしました。

・元ネタがあるモノに頼らない。
以前引用RTが苦手な話しを書きましたが、他人様(ひとさま)の元ネタに乗っかる投稿をしないようにしました。より白紙の状態なるよう書きました。ゼロベースはハードです。でも、あくまで完全新作のオリジナルとしました。
・ひとり用作り25日分ひとりで書く。
いわゆる「ひとりアドベントカレンダー」です。
・社業の予定を踏まえ無理しない。
12月中旬は目が回る忙しさとわかっていたいので12/13(日)〜12/19(土)はひとり用アドベントカレンダーのみにしました。他の日は異なるテーマのアドベントカレンダーにエントリーしました。よって、上記期間以外は毎日2本書く計画にしました。
・25日まで後追いなしのオンタイム投稿する。
事前の仕込みはほぼせず、投稿日か前日に執筆し事前公開なしで当日24時間以内に公開する完全オンタイムとしました。
・1つのアドベントカレンダーに2本書かない。
昨年は執筆のヘルプがあったりしたら書いていましたが、今年はやめました。枠が空いている場合はオープンにお誘いして。なるべく白紙の状態にする工夫でもありました。
・テーマが偏らないように異なる軸で書く。
もともと比較的バラバラでしたが、より意識して分散するようにしました。強いていえば、SNSの軸がコミュニティなので、その視点が唯一の共通項かもしれません。コレもゼロベースで執筆したかったからでした。
・トップ画は「みんなのフォトギャラリー」をお借りする。
とはいえ"つながり"の部分が少なすぎるのもどうかと思い「みんなのフォトギャラリー」にお世話になりました。
普段はじっくり選んでしまって上手に活用できていなかったのでチャレンジでした。

より多くのアドベントカレンダーのオーナーさん、「みんフォト」提供されている多様なクリエイターさんと"弱いつながり"をもちながら、オリジナルで書きました。


2020年登録結果 42本

<前半>ひとり用と12/01(火)〜12/12(土)に12の異なるテーマにエントリー。

スクリーンショット 2020-12-14 22.43.19

<後半>ひとり用と12/20(日)〜12/24(木)に5つの異なるテーマにエントリーし、前後半で17のアドベントカレンダーに登録しました。

スクリーンショット 2020-12-25 21.56.37

ひとり用25本と合わせて42本、事前エントリーをすませるコトができました。開始前に決まっていると後は書くだけなのでかなり気持ちが楽でした。


2020年活動結果(無事完走🎉)

12/13(日)までで1度中締めして、残り17本の1本目として中間報告しました。

<内訳>
・異なるテーマのアドベントカレンダーに1本ずつ17本
・ひとり用テーマしばりなしのアドベントカレンダー25本(うち本note)
<全体>
・テーマバラバラで42本
・当日期限までの執筆率は100%(本日予定)

42本目が本noteですが、無事完走できそうです。"無理せず"やってみて丁度良いバランスでした。また、最初に方針を決めて臨めたので、白紙状態からクリエイティブを仕上げる時に、都度判断する手間を減らせました。長いモノ、短いモノがありますが、仮に1本平均1,000弱だとすると約40,000字くらいになると思います。

ひとつだけ難点をあげるとしたら、他の方のエントリー読む時間が取りにくいコトです。カレンダーオーナーとして主催される時は要注意です。

気楽にできて楽しかったです。アドベントカレンダーに、ご参加されたみなさん、おつかれさまです。


ひとり用アドベントカレンダー振り返り(ツイート)


2020印象に残った4本(自選)

全42本なので3本あらため4本にしました。いずれも少ないですが、ビュー数とかスキ数とかで機械的に出せれば楽なのですが、言ってはみたものの選ぶの難しいですね(印象に残っているモノが多い…)w では行きます。

<12/04(土)> 得意分野が点になって、点と点がつながって線になって、新しい可能性や関わりが生まれる。 #PRLT とのコレまでとコレから。
<12/07(土)> 苦労されているみなさんに知って欲しい。この1年を通して会わずに #フルリモート で続けてきたコトとコレから。
<12/23(水)> 限界は自分が作っているからとにかく「 #やってみる 」。走り切れるかは結果でしかなく #打席に立つ かどうかが本質だと確信している。2020/12/22(水)に1年間毎日平均1,500字のブログを書いて。
<12/24(木)⛄🎄✨> 「 #JBUG は壁を壊していく」コミュニティがもたらす"つながり"に可能性を感じ越境していく。

良かったら読んでみてください。「読んだよ!」コメントいただけると嬉しいです。ブログはコミュニケーションの道具だと思っているので。


最後に…

自分用の振り返りnoteに最後までお付き合いいただきありがとうございます。気軽にタイムラインでお話ししましょう。

https://twitter.com/beajourneyman

毎日書いているのでアドベントカレンダー最終日も通過点のひとつです。最近書いてばかりで他の方のエントリーを読む時間を取れていないですが、明日も明後日もここにいますので、遊びにいらしてください。


#ジャニアドベントカレンダー #アドベントカレンダー



いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915