見出し画像

【日記】パッチワーク 2023/09/26(火)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が892本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

「パッチワーク」ですぐに頭に浮かんだのは、ゆかりのある美瑛の丘だった。スマホを漁っても良いが、みんフォトの出会い方が楽しそうだと思った。みんフォトを拝見して、パッと目にとまったmaicaさんの作品を見出しにお借りした。ありがとうございます。



ふりかえりした朝の挨拶

新しいフォーマットの会に参加すると自分自身の主催イベントの良いふりかえりになり、アイデアも湧いてくる。とても有意義な時間だった。


札幌はパッチワーク♪

KDDIアジャイル開発センターの若松さんが発起人で主催。奥様がデザイナーでロゴエンブレムがオシャレ。ハッシュタグは #patchwork_sapporo

札幌で新しいコミュニティを立ち上げます! 第一回のテーマは「地方だからこそできることを!!」ということで、登壇者も面白い感じになってます! みなさんこぞってお越しください!

札幌でオフライン開催なので、フラッとはいけないが、コンセプト「事業会社やベンダーを巻き込んで、BizとTechをつなぎ合わせるコミュニティを目指します!」がとても素敵なのでいつかお邪魔したい。ビジネス形態もロールも越境する感じが伝わってくる。課題感を持って、エンジニア→ビジネスにロールチェンジした経験があるので、その点でも興味が湧いた。


比較的恵まれたIT環境で強い課題感はないけれど政治力はない

上記の自己認識はある。いつもながら事業会社のCIOを務める友岡ならではの鋭いインサイトだ。遠回りかもしれないが、外のお墨付きも意識しながら行動を変え始めている。


コミュニティ支援はありがたい(福岡に行く)

#JBUG というプロジェクト管理を身近なモノにするための活動をしている。そのサポートをしてくれているヌーラボさんが、参加するカンファレンスのツールスポンサーをしている。有志コミュニティの支援は嬉しい。


#脱サラ海外ノマド あつみさんのnoteが100スキに🎉

応援していた取り組みだったので、お祝いポストした。まだスキが伸びると思ってて。

そんな、あつみさんが #大企業スキル のアンラーンをテーマに弊コミュニティ(  #JBUG東京 #JBUG )で登壇してくれた模様をブログにしてくれた。こちらも併せてどうぞ。

さらに同じ日にお話しされていた具体的な取り組みのニュースが届いた。日程的にも参加資格的にも参加できないが、是非ご紹介したい。


好きなゲームが #日本ゲーム大賞2023 受賞!

関係者各位、おめでとうございます。リターンした1プレイヤーとして大変嬉しく思う。現行のサンブレイクにボーナス・追加コンテンツ来ないかしら。

無論、次回作にも大いに期待している。


DevRel/Radio # 132 〜旅行時に注意していること〜

お便りを出した。自分では地でやっているが、ラジオの反応を聞くとかなり尖った回答をしてしまったようだ。

日本でのツアー的な旅に飽きてしまって、今年は行き帰りの移動手段だけ手配して宿無しにしています。毎日寝床の確保でハラハラする経験ができます。よって、旅行中は、泊まれるネカフェやサウナなどの情報収集や現地下調べを意識しています。

夜はあっさりと豚シャブだった。パッチワークの響きが心地良かったいつも通り雑多な1日だった。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.892


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915