見出し画像

「大企業スキルの言語化」 勉強会を開催します!第1回は10/9(月)です

「大企業スキルの活かし方ってなんだろう?」というここ最近の課題感を一歩前に進めるべく、同じ課題感を持つ人たちと勉強会を開催します。
大企業に13年勤めたあとフリーランスになり、#脱サラ海外ノマド として世界を飛び回っているあつみです。こんにちは。

今回は勉強会の内容(やりたいこと、明らかにしたいこと)についてnoteを書きます✍️

こちらのnoteを読んでない方はぜひお読みいただいてから進んでください👇スキが100になりました😊


「大企業スキル」を言語化する目的

会社にいた時に「社外では自分のスキルが通用しないのでは」と思ってたのですが、会社辞める前から社外コミュニティに参加したり、退職後にもいくつかの組織と関わったりして、会社にいると「できて当たり前」なことが環境によっては「当たり前じゃない」ことを知りました。

外からの反応をみると感謝されたり、人より簡単にこなすことができたり、何かしら価値があるっぽい。じゃあそれってなんのスキルなのか?というとなかなか言葉にできません。

もっと具体的に自分が何のスキルを持ってるか言語化できれば、自分のスキルを認識し自信を持てるようになるんじゃないか。さらには人に伝えてニーズがマッチすればwin-winな仕事にもつながるはず!

そのために言語化したいと思いました。


なぜいま言語化する必要があるのか?

スキルの言語化を必要とする理由は、何を隠そう、私自身がいままさに「これからどう働くか」を考えるタイミングにいるからです。

退職後、一定の稼ぎを得るために自分ができること(会社員時代の経験の延長上)で業務委託のお仕事などをいただいてきました。海外ノマドなのでリモート案件で時間や場所の自由度がある仕事も多く、ある程度は自分で仕事を選ぶことができます。ただ、これをずっと続けていくかというとそれは違う気がしています。

「時給換算で時間を切り売り」する働き方だけでは、会社員の方が良かったじゃんとたまに思いますし、会社辞めて収入下げてまでそれがやりたかったのかと問われたら、ぐぬぬとなります。もちろん、自由に海外を飛び回れるというメリットは大きいです。会社を辞めなかったらスペイン巡礼を1ヶ月もできなかっただろうし。

ただ、ここからは「①時給を高くする」と「②自分がやりたいことをお金に変える」がどうしても必要で、1年の海外ノマド生活を経てようやくそのスタートラインに立ちました。

そんなの初めから分かってたんじゃないの?とか、収入がなくなる不安があるなら先に考えてから辞めれば良かったのに、という声も聞こえてきそうですが、わからないものなんです笑


勉強会を開催する理由

冒頭のnoteにあるように、CMC_Meetup主宰の小島さんから勉強会をお勧めしてもらったのが直接のきっかけです。それを聞いた時に直感でやりたい!と思ったのでとにかく実現することを目標に動いています。

一人で考えてもゴールがなかなか見つからなさそうで、発想が狭くなりがち。それなら同じ課題感を持つ人とつながり、知見を共有したりお互いの視点で学びながら言語化しあう場を作ってしまう方がいい。

単純に「言語化」苦手なので、人の力を借りたいです・・・。

会社でも自分一人で結論出すのが苦手で、周りの人にアドバイスとか意見とかもらえるように相談しながら結論をまとめていくことが多かったので、勉強会という機会は私に向いてるかもしれない。選択肢(発想)を広げて最適解を選ぶ。参加者同士の相乗効果にも期待


どんな勉強会にするのか

今年中に全3回開催し、自分のスキルを言語化するところまでやろうと思います。そしてそのスキルをどう活かすかを考えます。

個人としては「①時給を高くする」と「②自分がやりたいことをお金に変える」を具体的に実現すべく、勉強会を通して
・自分がどんなサービスを売るか
・誰が必要としているのか
・実際に買ってくれるのか
などを模索しながら行動を起こしたいと思っています。

つい最近までどうすればいいお仕事に巡り会えるか(自分の価値を高く知ってもらえるか)を考えなきゃと思っていたのですが、その前にそもそも「何を売るのか」「それはどんな価値があるのか」を理解しないとダメなことに気づきました。そう、言語化!

メーカーで働いてたくせに「商品企画」という観点がすっぽりと抜け落ち、販促手法から話し始めようとする悪い例です笑

商品の特徴やコンセプトを作り、訴求ポイントを考え、世の中のニーズを調査して、最適な手法で売り出す。このやり方にも色々あると思いますが、自分を商品とした時に「欲しい」と言ってくれる人を見つけて買ってもらうということまでを3ヶ月でできたら理想。

実際にやってみてチューニングしていくので内容は変わると思いますが、全3回はこんなイメージを持っています。

大企業にいる人が自分のスキルを認識して自信を持てるようになる
<知見共有、言語化の場>
第1回:自分のスキルを言語化する
第2回:スキルの活かし方を考える
第3回:スキルを活かせる環境を探す


勉強会に参加して欲しい人

勉強会に参加いただきたい人は大きく2タイプ

1つ目は、現役大企業勤めの同年代の人(30代希望)
2つ目は、社内外を行き来しながらスキルの言語化に課題感を持つ大企業経験者

※初回は話の粒度が合う方がいいので、大企業はナショナルクライアントと呼ばれる事業会社を目安に考えていますが、該当しなくてもOKです。

人によって課題感やこの勉強会に求めることが違うと思いますが、大企業スキルを言語化したいという気持ちが強い方にぜひご参加いただきたいです。

1つ目の現役大企業の人(同年代)については
「自分のスキルってなんだろう?」
「特別なスキルがないから社外では通用しないだろう」
とか思っている人と一緒に自分のスキル(強み)の言語化に取り組みたい。

2つ目は、模索方法を考えるヒントや新しい視点を得るために大手企業勤め経験者(卒業した人、転入者、出戻りした人)とも意見交換をしたい。

共感しやすい&仲間が欲しいのでぜひぜひ30代の現役の人来てください!!!

【開催概要】

<終了しました>「大企業スキルの言語化」第1回勉強会

🔶目的
『大企業経験者が自分のスキルに自信を持てるようになる』

〜同じ課題感を持つ人とつながり、知見共有したりお互いの視点で学びながら言語化しあう場〜

🔶勉強会のゴール
・大企業で培うスキルを言語化して、自分のスキルを認識
・(できたら)ニーズを探って自分のサービスとの接点を見つける

🔶日時:2023年10月9日(月・祝) 16:00〜18:00
知見や課題をシェアするLTをしてみたい方がいればメッセージください。

🔶場所:TIME SHARING 銀座一丁目(東京都中央区銀座2-11-19)
/終了後有志で懇親会

初回は、ディスカッションの内容をあわせるため下記の条件を満たす方に限定して少数でスタートしてみたいと思ってます。

<いずれかに当てはまる方>
・現役大企業勤めの同年代の人(30代希望)
・社内外を行き来しながらスキルの言語化に課題感を持つ大企業経験者(卒業した人、転入者、出戻りした人)
※大企業はナショナルクライアントと呼ばれる会社を目安に考えていますが、該当しなくてもOKです。

勉強会の開催レポートはこちら!

それでは!

最後までお読みくださりありがとうございます!


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いた大企業を退職して海外ノマド(フリーランス)に。マーケティングコンサルティング、コミュニティマーケティング、翻訳ライティング編集などをしています。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外を決行したり、弾丸で旅に出るのが楽しすぎて旅レポを書くようになりました。会社辞めると決めてからコロナ禍3ヶ月海外は8カ国12都市を巡る。東欧ジョージアで開催された海外移住体験プログラム「ノマドニア」を経て海外ノマドに。スペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中。
Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟

★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめはこちらです💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?