#山歩きJP さんと出逢った頂からターコイズブルーを見下ろせる #日光白根山 (日帰り) - 群馬県/栃木県 #ジャニ登山 5

Journeymanと呼ばれています(長いのでジャニで)。簡単に登山の記録をまとめています。こちらはNo.5になります。ハッシュタグは #ジャニ登山 です。

見出し画像は、関東以北最高峰の #日光白根山 の山頂エリアから東側の山腹に見える #五色沼 です。左のピークが五色岳、右のピークが前白根山です。

実際に登って感じた <オススメの行動> を添えてあります。ご自身の登山の際のご参考になれば幸いです。

日光白根山について

栃木県と群馬県の県境に聳える山です。関東地方最高峰であると同時に、関東以北の東北、北海道の山も含めて最も標高が高いため #関東以北最高峰 を謳っています。 #百名山 の1座でもあります。

今回は最もポピュラーな丸沼高原のロープウェイ山麓駅1,400mから山頂駅2,000mに一気に上がって、散策コースを経て、南から回り込んで山頂に至るルートを登りました。帰りは弥陀ヶ池を経て、七色平経由で元の散策コースに合流してロープウェイ山頂駅に戻るルートでした。

マイカーで丸沼高原へ

起きた時間は05:00でした。いろいろと準備をしていざ東北道と日光宇都宮道路を乗りついで向かいました。渋滞なくスムーズに移動できました。駐車場も広く #山の日 でしたが、余裕を持って停められました。

往復のロープウェイ切符を買い、乗り込んだのは10:40頃でした。

日光白根山登り 11:00~13:00

始点は2,000mの天空テラス

ロープウェイの終点は天空テラスです。足湯やレストラン、食券式の食堂、展望台があり、雲の上の時間を手軽に楽しめます。広々していて高原台地といった空間です。

晴れていれば、大きく日光白根山が見えるので、登る前に気分を上がります。こうやってみると漢字の「山」そのものですね。道の先、向かって左手に神社があり、その先の鹿柵を越えると登山道につながります。

天空テラス~登山道分岐~森林限界 11:00〜11:25〜12:20

ほぼ平坦な道を25分ほど歩くと、自然散策コースと登山道の分岐に着きます。山頂の南側を反時計回りに巻いて行き、標高を上げて行きます。一部、急登がある木立のルートです。

登山道分岐から1時間弱で森林限界になり、一気に展望が開けました。風が吹き抜けます。

#山歩きJP のみなさんと出会う

ちょうど良い岩場かあったので休んでいると、高身長でショートカットの女性2人と男性ひとりのトリオに声をかけられました。それが #山歩きJP のユウさんとジュンさんとサポーターのナオトさんでした。

高身長女子のYouTuberとして登山動画を上げているとのコトで、10分ほど談笑しました。チャンネル登録して、お2人が楽しみながら山歩きしている様子を見るのが、すっかり定番です。

いよいよ2,578mの山頂へ 12:30〜13:00

森林限界からは岩場の登りで30分ほどで山頂に着きました。お盆休みも絡んだ山の日で山頂は結構な人出でした。

見たかった #五色沼 がチラリと見えます。ピークは狭いので、沼がよく見下ろせる隣の峰に行き、特等席でお昼のカップ麺を作って食べました。

登っている時は多かったガスが晴れて、見事なまでのターコイズブルーが見られました。大満足です。

休憩していると登頂終えたユウさん、ジュンさん、ナオトさんが現れて、また少し談笑して、ステッカーをいただきました。ありがとうございます!!

<オススメの行動>

山での出会いは楽しいです。同じ興味関心がある同士で話しが弾むので、何度か目があったら、話しかけると良いかも。出会いにつながるかもしれません。今回がまさにそういう場面でした。

それ以来、リアルでお会い出来てはいませんが、いつかまたどこかの山でばったりできたら嬉しいですね。ちょっと裏側を知っている山歩きJPにアップされた動画とユウさんのYAMAPログ(チラッと写ってます)をご紹介します。

日光白根山下り 13:40〜15:20

日光白根山山頂隣の峰〜弥陀ヶ池 13:40〜14:20

五色沼を眺めて、ゆっくりラーメンを食べて、雲が流れるのを眺めていたらあっという間に時間が経っていました。

下りはがれた岩場の急坂でルートではないですが、ナイフのようなエッジもありワイルドな道です。途中から弥陀ヶ池の先に菅沼・丸沼も見えました。

帰りの時間もあったので、弥陀ヶ池まで足を伸ばして五色沼畔には行きませんでした。とても静かで雰囲気がある場所でした。一部木道も整備されていて、池畔を歩けます。ふりかえると勇壮な山頂が見えるのもポイントです。10分ほどゆっくりしました。

弥陀ヶ池〜血の池地獄〜天空テラス 14:30〜15:00〜15:20

弥陀ヶ池から途中の七色平までは多少登り返しもありますが、比較的フラットな移動でした。せっかくなので、血の池地獄も寄ってみました。底なし沼のような小さな池でした。

散策コースと合流し、15:20、たくさんの人で賑わう天空テラスに到着。

最後に…

天空テラスの食券スタイルの食堂でしっかりした粘りとコクがあるソフトクリームを食べて、満員でごったがえす #天空の足湯 で解しました。

丸沼から大間々方面に抜ける途中で見つけた果樹園で🍑桃もぎをしました。その場で皮ごと食べましたがとても美味しかったです。山中4時間20分でした。当日の模様は毎日書いている【日記】に残しました。以下からどうぞ。

みなさん、安全に無理なく良い登山を!!

以上 #ジャニ登山 # 4でした。

#熟成下書き

#山であそぶ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915