見出し画像

【日記】福島で🍑桃パフェを食べて、名店そばをすすり、湖水浴した 2024/07/21(日)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれている。日々noteで【日記】を書いている(1日1本以上になるケースもある)。

久々にプラベートだけの1日なので「である」調に戻す。文章が短くなり書くのが楽だ。ちなみに、こちらは音声入力ではなくタイプして書いている。



アウトプットのペースを省みた朝の挨拶

木曜の【日記】を書いた。現在の粒度で毎日ブログ(note)を書くと、週末の遠征は、月に2回が可処分時間的に最大なコトが分かってきた。実践して検証、そのサイクルから実感できたのは良かった。そんな訳でまずアウトラインだけだと思いながら、朝の挨拶をした。まずアウトラインだけで、追記できないケースも実際は多い。


朝から福島へ桃パフェを食べに行った

数年通っている「マイ3大桃パフェ🍑」のひとつだ。3のうち自宅からの距離で言うと2番目に近い。概ね3時間ほどだ。

09:30にはウェイティングリストが出ているのだが、今年は大幅に遅刻して入店するまで倍の時間がかかった。ただ、特別急ぐ予定でもなかったので、のんびり待ってありついた。

この日の品種は"暁星ぎょうせい"だった。とても瑞々しく、あっさりとした甘さで、パフェの真ん中に鎮座するバニラアイスが甘さを担っていた。美味しかった。満足だ。過去の遠征をご紹介する。2023年に福島ツアーの"型"が完成していると言える。


安達太良山の裏を通って猪苗代町の名店そばへ

右手に吾妻小富士と一切経山を見ながら、山の中腹を通るルートで、猪苗代町に抜けた。このコースはツイスティー過ぎず、走りやすくて好きだ。

目的地は昨年出会った「ラ・ネージュ」だ。かなりの #そば好き としても大満足の味だ。今年もお邪魔した。


陽が傾いてから猪苗代湖にドボン

昨年出会って、すっかりハマってしまった湖水浴再びだ。川のように冷たすぎず流れやうねりを気にせず、海ほど波も高くなく塩辛さもない。本当に丁度良い。

いくつかあるが、場所は「志田浜」と言う。親子連れで賑わう広い砂浜に比較的大きな駐車場と目の前のレストハウス、近くのコンビニと利便性が良い。ラ・ネージュのある猪苗代町から車で10分ほどだ。

磐梯山の眺めが素晴らしい
広い砂浜はかなりゆったりとしていて混雑は無縁

たまたま風が強い日だったので、湖底の堆積物が舞って水中の見通しは悪かった。穏やかな時は、綺麗な海くらいの透明度なのでシュノーケリングも楽しい。今回も満喫した。

たっぷり泳いだ


湖南から白河に抜けて東北道で帰る

白河までは山間の長閑なルートを走って白河に出るのが好きだ。夜走ると、たぬきが出るような静かなルールだ。掘り出し物がないか、白河で #ブックオフ遠征 してから、東北道で帰った。

往復、432.4km、ちょうど良い。

遅くなったので、ドライブスルーのすき家で牛丼を買って自宅で食べた。リフレッシュできた。ひとつあった懸念をぼんやり考えていたが、まとまらなかった1日でもあった。

参考に、桃パフェから白河までの一般道ルートを添えておく。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,218


この記事が参加している募集

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915