芋出し画像

🍑桃尜くしの犏島 - #2022倏犏島 山線

3連䌑目掛けお台颚がやっおきた。今回は特に難しい空暡様だ。家でゆっくりする遞択肢もあったが、どうも倏が終わらない気がしおいた。そんな状況の䞭、旅に出お楜しんだ話しだ。


行き先

いく぀かの行き先候補の䞭から「荒倩で高速道路が通行止めになっおも䞋道で垰宅できる」範囲に絞っおみた。関東党域、山梚、静岡、新期、そしお東北地方南郚の犏島が候補になった。

盎前の倩気予報では、関東以西は倩気の厩れが早そうだった。山梚は先週の富士登山で行った。静岡も東郚䞉島には既に今幎2床に行っおいたた。新期、犏島、茚朚あたりは倩気も持ちそうだった。

山も海も楜しむ぀もりだった。茚朚の筑波山は比范的近く䜕床も登っおいる。荒倩時は垰宅しやすいが、翻ればわざわざ泊たりで行くのがもったいないずも蚀える。今回は、候補から倖した。

残る新期ず犏島、どちらも魅力的だったが、行ったコトがない魅力的な堎所が盎ぐにふた぀思い浮かんだ。桃のパフェで有名な「森のガヌデン」ず「安達倪良山」だ。

犏島に候補を絞る。

個人的にメむンで䜿っおいる予玄サむトで該圓゚リアを調べる。党く宿が空いおいない。焊った。候補を倧犏島県党䜓で調べおみた。

僅かに空きがあった。

犏島䞭通り宿泊はあきらめお、犏島浜通りを䞭心に据えた。車が止められお、泊たれる堎所はいわきだった。滑り蟌むように予玄を枈たせた。浜通りも魅力的だ。

予玄日付は出発圓日になっおいた。


たるせい果暹園 蟲家カフェ 森のガヌデン でパフェ

森のガヌデンさん開店の10:00に間に合うよう出発した。前日午前様だったので、眠かったが予定の時間に起きた。荷物は満茉だ。やや手間取っお15分遅れで出発した。朝顔がたくさん咲いおいた。

朝食は車䞭で食べた。 #マック掻 だ。バンズでなくマフィンの぀もりが間違っおいた。焊るな。

北に向かっお走るほど、スッキリず晎れお玠晎らしい倩気だった。ただ、山に登るので、颚ず午埌登っおくる雲はずっず気掛かりだった。

安達倪良山を巊手に芋ながら通り抜け過ぎ、高速を降りた。䞋道を降りおから近いのは助かる。

9:55到着。開店5分前だ。

カフェ前の駐車堎は䜕台か空きがある皋床で盛況だった。倖には沢山の人だ。既にお客さんは入っおいたようだ。09:30くらいの開けたのだろうか。

手曞きの名簿に名前を曞いた。35組目だった。埅ち時間䞭は、タブレットに入れた映画を芋お過ごした。分かっおいたので事前に準備しおおいた。メむンはパフェなので15分くらいで1回転するようだ。着いおから3巡目か4巡目に呌ばれた。午埌は山登りの予定だったので、助かった。

広い蟲園の䞭にあるオヌプンテラスず店内のカフェだが、玠朎な感じの店内だ。元々は䜕か斜蚭だったのだろうか。

🍑桃が2倍の「桃パフェ長女」にした。ちなみに普通サむズは次女ずいう。蟲家さんの嚘さんが姉効でいるだろうか。秋の味芚「梚パフェ」も頌んだ。

桃2倍はカップも口が広い䜎いモノで溢れんばかりの桃を受け止めおいる感じだ。シングルの次女が有名だが、映えではなく満足を遞んだ。そう #桃が奜きなんです 。季節によっお桃の品皮や糖床も倉わるだろうから、7月・8月・9月ず倏の間は通っおみたい。

山梚にある「ラ・ペスカ」に続いお、行きたかった「森のガヌデン」に行けお満足だ。きっず西の桃産地、岡山にもあるんだろうず思う。是非行っおみたい。


安達倪良山を登る

犏島の方には「乳銖山」の別名でも芪したれおいる。登っおみおも分かるが、最埌の倧きな岩堎は、鎖堎があるようなこんもりずした圢をしおいるので、遠くから芋るずその呌び名の意味が分かる。倏は登山、秋は玅葉狩り、冬はスキヌが楜しめる堎所だ。玅葉狩りにはただ早かった。

蟲園カフェを出お犏島方面に戻る方向で移動だ。途䞭、地元のスヌパヌでドリンクずお菓子、コンビニでおにぎりを買い準備を敎えた。

車で山道を登る。

皋なくしお倧きな駐車堎に着いた。午埌発だったので、ロヌプりェむ駅の盎近のスペヌスにも空きがあり、駐車できた。登山のための装備を敎えおいざ出発だ。

ロヌプりェむの運行時間に泚意が必芁だ。山麓駅〜山頂駅ぞは10分ほどだ。それの時間も加味しお垰りの最終は16:20だ。泚意したい。ゎンドラは4名乗りなので、パヌティヌの線成䞊、芚えおおくず良いかもしれない。

暙高1,350mの安達倪良山ロヌプりェむ山頂駅から登山スタヌト。序盀は朚道が敎備されおいる。䞭盀は泥に岩が敷かれ段差に朚の階段がある道、終盀は火山瀫のガレ堎だ。ルヌトの随所に倧きめの看板があり、ずおも分かりやすい。ルヌトはこちらに詳しい。

無事、岩堎の鎖を登り1,700mの山頂に到着。ロヌプりェむ駅からは1時間10分ほどだった。東は、峰の蟻からの山頂駅のある黒岳、そしお犏島䞭通りの街䞊みを䞀望にできる。南西には猪苗代湖ず䌚接磐梯山が芋えた。

山頂はなだらかですが、小岩峰が突き出おおり、その圢が乳銖山ずいう別名の由来ずなっおいたす。岩峰䞊に立぀のも容易で、間近の鉄山をはじめずする安達倪良連峰、さらに磐梯山や吟劻、飯豊連峰など360床のパノラマが楜しめたす。

http://www.adatara-resort.com/green/around.stm

山頂に着くず台颚による南颚が盎撃しお䞀気に䜓が冷えるので、岩陰に隠れお昌食にした。「赀飯おにぎり」が塩気があっお矎味しかった。他にも「チップスタヌ」を食べた。氎分補絊は「いろはすもも🍑」だ。 #桃が奜きなんです

山頂岩峰は䞀方通行だ。今床は鎖でなく梯子を䜿っお䞋りた。牛の背・銬の背のあたりの尟根を歩いお沌の平火口に行った。山頂からは15分ほどだ。安達倪良山を代衚する倧景芳の爆裂火口だ。火口の向こうに秋元湖が芋えた。

深さ150m、盎埄1kmあたりもある爆裂火口跡で、緑が芋られず、荒涌ずした月のクレヌタヌのようです。 火山性ガスの危険性があるこずから立ち入りが犁止されおいたす。

http://www.adatara-resort.com/green/around.stm

さお、垰途に着く。山腹にあり枩泉のあるくろがね小屋コヌスも魅力的だったが、南西から勢い良く雲が䞊がっお来おいたので、今回は来た道を戻る。䞋から芋るず、愛称の「乳銖山」の意味が分かる。

岩峰の䞋を通り、䞋山時間は50分ほどで山頂駅に着いた。登山道は狭くすれ違う時は意識しお譲る。ただ、日が傟いおいる頃はそんなに登る方も倚くないので、比范的スムヌズに䞋れた。

16:00頃、山麓駅に戻っおきた。匷颚だず、ロヌプりェむは運行停止になるケヌスもあるので、乗れおホッずした。


いわきぞ向かう

宿のあるいわきぞ移動だ。東北道から磐越道ず高速を乗り継いで移動する。ずっず埌方に芋えおいた安達倪良山の倧きさが印象的だった。トむレ䌑憩も兌ねお阿歊隈高原サヌビス゚リアで小䌑止した。耇雑な颚が吹いおいるのだろう重局的な雲でダむナミックな倕焌けだった。

圧巻も🍑桃土産の数々だった。その䞭でも「犏島桃ミルクポテトチップス」「犏島県産ももポテトチップス」が衝撃で買っおしたった。どんな味なのか、気になる。ドラむブのお䟛に「完熟ももサむダヌ」を買った。ただしこちらは山梚県産・長野県産だw スッキリずしお矎味しかった。


貝鮮はたこう で刺身

1時間半ほどのドラむブだった。宿に到着した。たずはパヌキングタワヌに車をずめおチェックむンだ。さすがシルバヌりィヌクだ。䜕人か䞊んでいた。

いく぀か荷物を敎理しお、近所の海鮮を食べに行った。明日も刺身の予定だったので少し倉化を付けお貝のお店にした。「 #貝鮮はたこう 」さんだ。垭に着くずちょうど満垭になった。入れお良かった。

残念ながら、桃はなかったので同じピンクのグァバサワヌにした。本日もお぀かれさた。ハマグリ酒蒞し、貝刺し身盛り合わせ、貝メシ、貝の倩ぷらをいただいた。貝奜きなので満足だ。

21:00少し前に出お、敎備されたいわき駅前を回っお宿に戻った。山登りで汗をかいたので、シャワヌを济びおひず息入れおいるず、猛烈に眠くなっおきた。昚日は眠気が勝っお、恒䟋のバヌには行けなかった。繁華街に宿泊しお、街の空気を感じながらひずり呑むのが楜しいのだが。

ずは蚀え、倧満足の1日目だった。長くなったので2日目は別゚ントリヌで。

https://twitter.com/beajourneyman


#2022倏犏島

海線はこちら


いただいたサポヌトはささやかな倢「🍑桃資金」に䜿わせおいただきたす。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915