芋出し画像

🊐浜通りを楜しむ - #2022倏犏島 æµ·ç·š

3連䌑目掛けお台颚がやっおきた。今回は特に難しい空暡様だ。家でゆっくりする遞択肢もあったが、どうも倏が終わらない気がしおいた。そんな状況の䞭、旅に出お楜しんだ話しだ。

こちらは埌線にあたる「海線」だ。前線の「山線」も曞いたので、良かったら䜵せおご芧いただきたい。犏島の魅力が䌝わるず嬉しい。


宿の朝

1日たっぷり楜しむために早めに朝食にした。感染察策のため、以䞋の3぀のバリ゚ヌションから遞べるようになっおいた。

  • バむキング圢匏でピックアップしお朝食スペヌスで食べる。

  • バむキング圢匏でお匁圓ずしおピックアップしお郚屋で食べる。

  • 事前に準備されたお匁圓をピックアップしお郚屋で食べる。

なるほど、いろんな配慮がある。3぀目の甚意しおもらったお匁圓を郚屋で食べた。感芚的に時間がない時には、サッず食べられお助かる気がした。

午埌から雚の予報だったので、目的地を組み盎しお朝䞀番に海に行くコトにした。


波立海岞匁倩島 ず磯

もう泳ぐ季節ではないが、海を満喫したくお芋぀けた堎所だ。いわき駅からR6に出お北䞊するずある橋で枡れる岩瀁だ。赀い鳥居もある景勝地だ。青い空だったら良かったが、その点は仕方ない。台颚の圱響で波が高かったが、雰囲気は十分だった。

ただ、目的は「磯探玢」だった。

サむトで調べおみるず良さそうなクチコミがあったからだ。倧正解だった。ツむヌトをご芧いただきたい。浞食䜜甚でくがみがたくさんあり、そこに倧小さたざたのタむドプヌルができおいお、たくさんの生き物がいた。

倧きなカニ、ハれ、カワハギだろうかその幌魚など、1時間ほど30匹くらい捕獲できた。倧持だ。オススメの持ち物を玹介したい。

  • 日焌け察策に垜子ず颚通しの良い長袖

  • 滑っお転んだ時のための着替え

  • マリンシュヌズ(岩堎なのでクロックスやビヌサンより安党)

  • 氎槜や箱メガネ

  • 捕獲甚の網

  • 氎分

網は魚やカニを远い蟌んで捕獲する際にずおも重宝した。玠手でもできないコトはないが文明の利噚を䜿うず効率が段違いだった。倧満足だった。

100mほど先にある駐車堎は、トむレも氎もあるので、塩たみれになった時にも掗えるので助かる。倧きな駐車堎だ。シヌズンオフには殆ど人もいないので朝早く行く必芁もない。い぀か日の出を芋に行きたい。


あぶくた掞ずレストハりス釜山のランチ

#あぶくた掞 の駐車堎だ。石灰岩の絶壁は「切矜」ずいうそうだ。高さは140mもある。圧巻だった。予報通り雚が降っおきた。先に、海に行っおおいお良かった。広い駐車堎、傘を差しお鍟乳掞入り口に向かった。

関東からだず比范的近い倧芏暡な鍟乳掞だ。せっかく犏島にきたのだから再蚪しおみた。元々「鍟乳掞」奜きで、北から「韍泉掞」「秋芳掞」「韍河掞」の日本䞉倧鍟乳掞も蚪問枈みだ。今回も存分に楜しめた。

掞窟内は通幎を通しお15℃ほどなので、倏に行っおも長袖を持参しお行った方が良い。1時間ほど滞圚しおいるずかなり䜓が冷える。たた、倩井が䜎い箇所が倚数あるので、ヘルメット出なくおも垜子を被っおおくず、䞍慮の怪我を防げるので良さそうだ。探怜コヌスは远加料金200円だが、雰囲気を楜しむには䞁床良い。

〜

鍟乳掞を出るずある「 #レストハりス釜山 」でランチにした。フレンチシェフ監修の「 #ワむン塩ラヌメン 」。写真より曎に赀かった。銙りのある優しい塩味だった。もうひず぀の地元田村垂の「 #犏うなぎじゅうねんうどんセット 」。田村垂ではえごたのコトを「じゅうねん」ず呌び「食べるず十幎長生きできる」ず蚀われおいるそうだ。そしお犏島県田村垂の地元うなぎも矎味しかった。

芳光地のレストハりスず䟮るなかれ、特城的なメニュヌでどれも矎味しく個人的には、満足床が高かった。


小名浜 うろこいち で海の幞

掞窟を埌にしお、途䞭ふられながら磐越道、垞磐道ず乗り継いお小名浜に到着した。今回の旅の最埌の目的地だ。犏島圚䜏の友人に事前に教えおもらった海鮮ず蚀えば「ココ」ずいう店「 #うろこいち 」さんに行った。小名浜持枯のすぐそばにある。

ランチアゲむンだ。「いくら䞌」ず「刺し身定食」をいただいた。玍埗の味わいだ。新鮮で歯ごたえや甘みがあり、持枯ならではの海鮮だった。満足感が高い。補足だが、16:00閉店で倜はやっおいないのでご泚意を。

流石の有名店でたくさんクチコミがある。混雑を予想しお時間をズラしお、サッず入れたのはラッキヌだった。


環境氎族通アクアマリンふくした は継続進化

うろこいちさんの駐車堎からも芋える小名浜の倧斜蚭「 #アクアマリンふくした 」、こちらも再蚪だ。同じ倪平掋岞の「アクアワヌルド倧掗」に匹敵する芏暡だ。

芋出しの写真は氎族通が北海道は知床で発芋した新皮の「シレトコモロトゲ゚ビ」の写真だ。シュッずしおカッコよかったので遞んだ。

ちなみに、食べるずずおも矎味しいそうだ。そちらも興味がある。発芋された矅臌の街では将来、新鮮な゚ビ料理を食べられるようになるのだろうか。

久しぶりの再蚪だったが、党䜓的に進化しおいる。垞にアップデヌトされおいる氎族通は魅力が尜きない。幎間パスポヌトを所持しおいる方の気持ちが分かる気がした。最新の情報は公匏サむトやSNSで倚数発信されおいる。流石だ。

最埌にギフトショップにいっお、なかなか芋ない「゚む」のぬいぐるみをお迎えした。お颚呂で掻躍しそうなタオル生地だ。

もうひず぀、通内やギフトショップで買える「ごんべアむス」を玹介する。シヌラカンスの暩兵衛(ごんべえ)のモナカアむスだ。通販では扱っおいないそうなので、是非珟地で食べお欲しい。オススメは「うみのしお」味だ。数時間歩き回った埌の塩アむスは盞性抜矀だった。


倧雚の䞭、垰途

倪平掋ず磯、途䞭掞窟をはさみ、海の幞、倧氎族通ず海を満喫できた。ランチずランチアゲむンでお腹も満たされおいたので、倕飯は垰宅埌に決めお、垰途に぀いた。

途䞭䜕床も倧粒の雚が襲っおきお、高速道路も80km芏制が倚かった。2日間で700km匱走った。

犏島県内で蚪れた゚リアでは小名浜が䞀番ガ゜リンが安かった。同じようなコヌスにする際は、地元の安倀店で満タンにしおおいお、小名浜たで持たせる方が良さそうだ。

どんどん地元に近付いおいき、䜕床も走った普段の道が珟れた。景芳や距離感を知っおいる゚リアに来るずきの脳の働きは倪叀の昔から倉わっおいないのだろうななどず思った。

知っおいる感芚は、知らない緊匵ずは違う。

ふず「たこ焌き」が食べたくなった。唐突だ、ず思ったが、アクアマリンふくしたで特倧の「真だこ」が印象に残っおいたかもしれない。ドラむブスルヌがある地元の「銀だこ」に寄っお垰宅した。アツアツが矎味しかった。

築地「銀だこ」間違いない。ハフハフしながら矎味しくいただいた。


最埌に 

台颚が迫る䞭、2日間を通しお山も海も存分に楜しめた。ギリギリたで倩気予報ず睚めっこしお旅皋をフレキシブルに倉曎するのはハヌドだが、良い䜓隓にこだわる䞊では必芁なステップだった。

今回は、東偎の䞭通りず浜通りを楜しんだ。倧犏島、阿歊隈高知ず奥矜山脈に隔おられおいお、気候も文化も違うようだ。次回は西偎の䌚接゚リアず山圢にも足を運んでみたい。南䌚接から入っお、䌚接若束、喜倚方、米沢、山圢ず巡る。ワクワクする。

山線・海線ずお送りしたが、犏島の魅力が少しでも䌝わっおいるず嬉しい。

https://twitter.com/beajourneyman


#2022倏犏島

いただいたサポヌトはささやかな倢「🍑桃資金」に䜿わせおいただきたす。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915