見出し画像

最大級のIoTカンファレンスで現役CIOから語られた"現場に溶ける"精神とは? - #Discovery2020

夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。07/14(火)に開催された日本最大級のIoTカンファレンス「 SORACOM Discovery 2020 ONLINE、前々日の07/12(木)に開催された「 SORACOM Discovery 2020 前々夜祭 」の中からフジテックCIOの友岡さん ( @TomookaKenji ) からのメッセージについて簡単にレポートします。

どんなカンファレンスなのか?

< イベントサイトより >
SORACOM Discoveryは、株式会社ソラコムが主催する日本最大級のIoTカンファレンスです。
2016年の初回開催より年々規模を拡大し、デジタルトランスフォーメーションがもたらす未来、IoTの最新トレンド、ビジネス活用事例、IoTプラットフォームSORACOMの最新サービスを、IoT先駆者の皆様とご紹介しています。

毎年開催されている大きなカンファレンスで今年も1,000名以上の方がライブで視聴されていました。前々夜祭はユーザーグループ主催で動画アーカイブが公開されています。以下からご覧いただけます。

< 前々夜祭 動画アーカイブ >

では、2日間を通して友岡さんが語られたメッセージを届けるべくまとめて行きます。別の言いがたいをするなら、ネットにストックの情報としてアーカイブします。

CIOからのメッセージ - 前々夜祭編

雰囲気を掴んでいただくためにどんな配信だったのかツイートでご紹介します。前々夜祭ですが、クラウド推進のトップランナーが揃うパネルでした。

セッションで語られた中で、印象に残っている言葉です。世界がデジタルトランフォーメーションで変革する中、製造業が抱えるマインドの変革が追いついていない現状を表している思いました。

セッション後に Spatial.chat で行われた懇親会でもいくつも印象に残る話しがありました。特にお伝えしたいのはこのメッセージです。友岡さんは曰く「Twitterはビジネスマンにおける基本的人権であり、業務アプリであり、ネットで検索できないモノは存在しない世界における存在証明である」と。

そしてまた、世界が劇的に変わる中でビジネスパーソンがノウハウを公開するのために必要なのはビジネス書では遅いのではないかという問いです。

皆さんは、何を発信し、どう交流していますか?

CIOからのメッセージ - カンファレンス本編

本編の特別講演「製造業におけるデジタルトランスフォーメーション」にも友岡さんが登壇されたのでその中からお伝えします。

念願のR&D部門を配下に持たれたそうです。おめでとうございます。ただ、強く感じたのはツイートしている通り、組織に3本の矢が揃っているコトです。確実に「現場に届ける」ために。

現場に溶ける とは?

足を運ぶ ・ 心が通う ・ 頭が働く ・ 手が動く

その循環です

イノベーションの源泉にたどりつくための所作とは何かを語っています。

さらに届けたいCIOからnote

友岡さんは現役CIOでありnoteのクリエイターでもあります。あまたの現場を超えてこられたからこそ届けられるメッセージです。

その中でも印象に残っている1本をご紹介します。覚悟決める前の等身大の友岡さんに出会えるエピソードです。誰にでも原点はあります。あなたが"覚醒"したきっかけはなんでんすか?

このnoteが、小さな一歩の一助のなるコトを願っています。

最後に…

コレはおまけです。たくさん失敗をしてきた自分が大事だと思っている考え方です。まとめていますのでご紹介します。

ビジネスマンの存在証明なので、Twitterやっています。皆さんも是非。

https://twitter.com/beajourneyman

この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915