マーケターに届け 〜ポストコロナのマーケティング〜 を議論しました - #DevReljp
夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。全てのマーケターとって知見になる内容でした。
ニューノーマルになって、全世界の人々の行動様式が変わった中で、マーケターとして気付きのある"実績"がシェアされています。是非ご覧ください。
公式ツイートまとめ
今回は spacial.chat で最初のソーシャルから最後のネットワーキングまで実施したので動画アーカイブはありません。
参加者全員がコミュニケーションをとるスタイルだったので、いつもよりツイートは少ないですが盛り上がった議論を感じでください。
スペチャ、オンラインイベント会場の雰囲気が分かるツイートです。
某社必見スライド
全て某なのには理由があります。"生"の声をご覧ください。非常に濃いのデータに触れるコトでマーケティングのアップデートにお役立てください。
シェアされた知見と気付き
全マーケターにお伝えしたい知見が多数シェアされ眼から鱗でした。整理してお伝えします。リアルにマーケティング施策として数ヶ月以上ドライブされた内容です。
<シェアされた知見>
・PCの前にいるコトが増え「オーガニック検索」が大きく上昇。"待ちの状態"から"自分で検索する"にシフト。
・イベント予算が行き場を失い広告予算に流れているのレッドオーシャンに
・そもそもオフィスにいないので電話のフォローアップはできなくなり、代わりにタイミングを捉えたメールの返信率が大幅上昇
・PCの前にいるコトは別のシフトを生み出しており、メルマガの解約率が大きく上昇。
・Webinarは可処分時間の奪い合いになるので非同期で見られるコンテンツの拡充がポイント
登壇された皆さん、ディスカッション皆さんも「社会の変化のタイミングを捉えてマーケティングもどんどん変えていく」意見で一致しました。ソフトウェアがアップデートされ続ける中、ディファクトスタンダードの栄枯盛衰も激しい状況です。しっかりデータを見てアクションプランを変えて行きましょう。
最後に…
コミュニティ運営に関する気付きやノウハウをまとめています。コミュニティ運営され良かったら、ご覧ください。
Twitterやってます。数100本書き続けているnoteの新着をお知らせしたり、明日への気付きを与えてくれるイベントの実況ツイートをしたりしています。タイムラインでお会いしましょう。
この記事が参加している募集
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