見出し画像

メキシコに散る!? #呑みながら書きました

後夜祭にも間に合わずだが、呑めたので書く!(普段呑まないマン

久しぶりのオフライン(リアル)イベントだった。終わったあおの、後の懇親会は4ヶ月ぶりだ。

なんとも「懐かしい」感覚だった。

言葉は悪いが(呑んでるのでご容赦)、他愛のない話しを顔を付き合わせてする体験がドンナイ、とんなだったか小見いたぜ、思い出せた。

イベントの🍳テーマは「ソーシャル活用術」だった。3人のTwitter万垢さんから、コツを聞いた。いやー、流石みなさん、息を吸うようにツイートされてい?。る。

戻る。

こんかいの、今回のテーマはそちらではなくて、他愛のないはねし、はなひ、話しのほうだ。

真面目な話しも無論したが「海外の失敗談」が面白かった。ココでは、他人様(ひとさま)のエピソードの紹介は控える。自分の失敗談んを紹介したい(実話)。

題して「メキシコに散る」(大袈裟

自分で指揮を、敷居上げておいてんあんだが、難だが大して重m白く、面白くないのでしからず、悪しからず。

かなり前のコトだが、行き帰りの航空券とバックパックだけで、海外をフラフラしていた。学生時代に始めてから、主に働いてから海外に行くようになったので最長でも3週間だが。いわゆる「バックパッカー」だ。

何気にゴタ陸には、五大陸には既に足を踏み入れている筋金入りの「旅好き」ではある。脱線ついでに話す。あまり行かないエリア、アフリカはセネガル(ダカールラリーで有名で、負の三大世界遺産ゴレ島がある)、南米はペルー(マチュピチュとかナスカの地上絵とか)とブラジルとアルゼンチン(イグアスの滝)に行った。

戻ろう。

数週間、日本辞任っ、人が行かないエリアに行こうと思って目的地を探していたら、中米のメキシコシティから陸路キャンプをしながら、ロサンゼルスまで移動する旅に出逢った。世界中から、旅行者があ来て、現地で集合して、大きめのバンに乗って、キャンンプしながら町を巡る。

成田からアメリカン航空(だったと思う)で、アメリカのダラスに飛んで、20時間くらい掛けてメキシコシティに着いた。完全に時差ボケだったがひと息入れて、プレ集合でホテルに集まった参加者と軽い挨拶やらをして、メキシコシティの夜に繰り出した。貧乏旅行だったので出来なかったが、余裕を持って前々日に到着して体調を整えていれば違ったかもしれない。今思えば。

みなでメキシコシティの大都会を歩いている中で、mメキシコらしくご当地グルメの「タコスの屋台」があった。全員ではなかったが、現地の味を楽しんだ。その後もひたすらタコスだったので、飽きるコトになるが異国の味は美味しかった。

その夜は、長時間のフライトで疲れもありぐっすり眠った。元々、深夜仕事を5年ほど続けていたので、首位民障害、睡眠障害気味だったのにだ。

翌日は疲れは残っているもの目覚めて、メキシコシティからほど近い大ピラミッド「ティティワカン」に行った。大いに楽しんだ。

そして事件は起こった。

次の目的に移動しようとした頃、空隙に、急激に腹痛が襲ってきた。「あぁー、コレはよろしくない」かあっも、かもと赤道に近い土地なので、冷や汗的な脂汗が止まらない。

車での移動を開始すると、腹痛以外にも何やら悪寒がしてきた。くどいようだが、赤道に近い砂漠の多い土地なのに、今度はさっむけ、寒気が襲ってくる。そのまま、ぐったりとして熱が40℃近くでていたようだ…(発熱するとそのくらい出るので今回が特別ではない)。

海外で緊急搬送か?旅はリタイヤして入院、点滴?

なんてコトがリアリティを持って襲ってくる。が、コレから始まる長期間の旅の冒頭に過ぎない「勿体なさ」がそれを拒む。

凌ぐw

決断をした。がしかし、車の中でジッとしていても腹痛と全身の関節痛と極度の倦怠感(インフルエンザっぽい症状)は一向に収まる敬拝を、気配を見せない。ただ、泥のようになって、ひたすら深呼吸だけするマグロになった。

3,4日続いた(辛い

正直その期間の記憶は若干朧げだ。4日目には熱は引いたと思う。お腹の不調と倦怠感はなくならなかったが。ただ、牛乳瓶の底のようなメガネを掛けたイギリス人のピーターがとても心配して、良くしてくれたのははっきり覚えている。SNSをやっていなかった時代で今は繋がっていないが、本当に感謝している。ありがとう。

最初に覚えたスペイン語が「トイレはどこ?」になった。「ドンデ・ベーニャス」だったかな。スペイン語で答えられても道筋が複雑だとさっぱり分からんのだがw

その後は、10時間近く、火山の荒野を馬に乗ったり、太平洋の別天地で泳いだり、復活して体力勝負なアクティビティも楽しめたが、初日の「タコス」が運んだ「腹痛(はらいた)」はアメリカの国境が近くなるまで続いた。

「メキシコに散る!?」散らずに済んでほぼ楽しみ尽くせて良かった。

「水と氷と生ものは厳禁」を学んだ失敗談だ。

こちらに参加している。マリナさんに感謝!!

#呑みながら書きました #呑み書き


Twitter: https://twitter.com/beajourneyman

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915