見出し画像

ビールが呑めない話し - Beer Advent Calendar 2023 11日目

Journeymanと申します。"ジャーニーマン"だと長いので"ジャニ"と呼ばれています。

こちらは「Beer Advent Calendar 2023」の11日目に参加しています。のっけから出オチ感がありますが、ちょっと特殊な事情を書いてみます。

iiinaiiiさんからバトンを引き継ぎました。UNTAPPED知りませんでした(呑めないので当たり前ですがw)。それにしても、ホントにたくさんの種類があるんですね。ご紹介されたビールはごく僅かなのかなと想像しつつ、その多様さに驚きました。執筆、おつかれさまです。


ビールが呑めないのに書こうと思ったきっかけ

2つあります。1つは直接的なきっかけです。アドベントカレンダー発起人のNさんが執筆者を求めていたからです。チラッと拝見した時は、ビールが呑めないので「やっぱりビールは人気のテーマなんだろうな」と思っていました。が、しかし…。

アドカレを覗いてみると、枠が結構空いていました。自分自身アドベントカレンダーの企画を齧ったりしていたので、立ち上げた側の気持ちで「コレはピンチ、何かできるコトはないか」と思い、書くにしても「ビールが呑めない」というテーマがテーマだったので、ダメ元でNさんに伺いました。

「ぜひ!」とご回答いただいたので、今コレを書いています。

もう1つは、自分が乾杯のビール(瓶ビールで小さなグラスに少量)もお断りしていて、ちょっと心苦しいのもあり、お酒に関する自己紹介的に、なぜ呑めないのか書いておくと良いかもと思っていたからです。良い機会をいただきありがとうございます。では、行きましょう。


酒席が好きなのに呑めない理由

まず、混乱するかも知れませんが酒席は好きです。2軒3軒は当たり前で一夜で6軒ハシゴする位に呑み歩いたりします。趣味でビールに合う餃子を広める広報活動をしている位です。

脱線しました。

決定的な理由は単純に「体質的にダメ」だからです。ホップがダメなのか麦芽がダメなのか詳細は未だにわかりませんが、ビールを呑むと必ずお腹の調子を崩します。概ね2時間もしないうちにです。呑み過ぎてとかではないんです。一杯必中。正直、ビールを呑んだら、電車で帰るのが危険なレベルですw ただ、親族に同じタイプはいないので真相は謎のままです。

親族も基本的には、呑むと真っ赤になるタイプが多いので、家系的には元来そんなにお酒に強い方ではないです。その上、お酒を呑めるようになった頃、どこに行くにもほぼバイクで移動していたので、酒席に行っても呑まない状況を続けていた影響も大きいと思っています。

かくして、(アルコールに弱い)ビールが呑めない人間になりました。今でもビールの苦味は得意ではなく、甘いお酒ばかり呑んでいます。


実は気になっている1本

そんな自分にも、気になる1本があります。それは箕面ビール「桃ヴァイツェン・川中島」です。

根っから🍑桃好きでハッシュタグ #桃が好きなんです で活動しています。他にも桃を使ったクラフトビールはあるのかも知れないですが、探していません。ただ、このビールだけは、知人が大ファンで数量限定で発売開始されると、SNSでメンションして教えてくれるので覚えましたw

ひと瓶全部呑み切れる自信はないですが、味見できる機会があったら、試してみたい1本になりつつあります。都内のどこかで扱っている飲食店をご存知でしたら、コメント欄やSNSで教えてください。体と心の準備が整ったら、チャレンジするかも!?


最後に…

明日はMizukiSonokoさんです。そして、後半はまだ枠がたくさんあります(執筆時点)。知人にもたくさんビール好きはいるはずなので、参加されてはいかがでしょうか? 引き続き #アドベントカレンダー をお楽しみください!!


𝕏ドメイン移行が始まっているので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915