見出し画像

2023 はじめて飲んだビール

Beer Advent Calendar 2023 10日目の記事です。

2023年もたくさんビールを飲みました。
今回は、2023年に初めて飲んだブルワリーのビール、で印象的で美味しかったものを紹介したいと思います。

のぼりべつ地ビール鬼伝説 : New富岸IPA

2次会的に寄ったビール屋さんで。
北海道登別のビール。富岸=とんけしと読む地名。
HazyでフルーティーなIPAがすごく好きで、ぴったりのが出てきました。美味しかったです。

Totopia Brewery : Gift Phobia (贈物恐怖症)

ビールと音楽を楽しむクラフトロックフェスで。
愛知県のブルワリーで、〜Phobia(恐怖症)というビールの命名やイラストがかっこいい。
サワーエール苦手ですが、こちらはベリーの甘酸っぱさで飲みやすく美味しかったです。

Teenage Brewing : Teenager

埼玉県ときがわ町に2023年にできたブルワリー。クラウドファンディングして届いたビール。
爽やかフルーティーで苦味と酸味のバランスが良かったです。缶にペアリングミュージックが書いてあるのも面白い。

寒菊ブルワリー : 酒粕スムージー クリームソーダ 雄町

さいたまスーパーアリーナのけやきひろばビール祭りで。
日本酒がおいしい寒菊銘醸のビール。
スムージーエールというものを初めて飲んだのですが、まさにクリームソーダという感じ。デザート感覚で美味しかったです。

Exhibit 'A' Brewing Company : The Cat’s Meow

アメリカのブルワリーがたくさん来たイベント、American Craft Beer Experience (ACBE)で。マサチューセッツ州フラミンガムのブルワリー。
グレープフルーツぽい飲み口と、余韻長めのホップ感のある苦味がとても美味しかったです。

ビールの記録

飲んだビールの記録にはUNTAPPEDというサービスを使っています。
ほとんどのビールが候補に出てくるので、記録するのに役立っています。

よろしければ皆さんも使ってみてください!

2024

2023年はたくさん新しいビールに出会えました。お酒のイベントに行くと知らないブルワリーのビールを飲めてワクワクします。

2024年も楽しみです。
それでは、どこかにビールを飲みに行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?