見出し画像

#CLS高知 2021初鰹編 参加レポート中編

2018年05月から開催されている #CLS高知 (コミュニティリーダーズサミット高知)の2021初鰹編レポート「中編」です。イベント概要をご覧になりたい方は「前編」レポート冒頭をご覧ください。前後編のつもりが濃くて前中後編の3本になりました。

※各段落の画像から取り上げた個別セクションの開始タイミングから再生されるようリンクを埋め込んでいます。ご利用ください。


セッション3 「好きこそコミュニティの上手なれ vol.2」

画像1

モデレータは土佐山アカデミーの吉富さん、パネリストは #高知アウトドアサウナ倶楽部#高知アウトドアサークルLIFECAMP の鈴木さん、 #東京餃子通信 の塚田さんです。

前回も非常に盛り上がったとてもCLS高知らしいセッションです。前回は「餃子」「ミルク」「マフラーしまい髪」、今見直しても「読み応え十分」で「突き抜け」ています。是非ご覧ください♪

今回は「サウナ・山」「餃子」です。前回と今回、初期には #餃子ジョッキー の小野寺さんが出演されています。CLS高知と餃子の縁は深いです。

さて、今回の餃子マニアは「真打登場」の感がある"あの"東京餃子通信の塚田さんです。多数のテレビ出演もされ「餃界」では知らない方がいないミスター餃子です。2,3千軒の餃子食べ歩き、1,800名の餃子コミュニティ、いろいろ桁が違います。

もうおひと方は、高知で登山(アウトドア)とサウナのコミュニティを運営されている鈴木さんです。今回初めてお話しをお聞きしましたが、流石のバイタリティです。テントサウナ持ちで、登壇時もサウナハット着用、筋金入りのマニアです。

練られたテーマと吉富さんの手書きのスライドが非常にいい味を出されていていました。素晴らしいモデレートとあいまって、とても「濃密な偏愛」時間でした。吉富さんご自身も「世界最速!?そうめん流し」を実現されたりして、パネリストのお2人に負けず「尖った」方です。

スクリーンショット 2021-05-26 22.49.18


セッション本編

本題のスキが「どうコミュニティになるのか」です。前段のセッションで天神放送局の松井さんからも言及がありましたが、スキに対する圧倒的な熱量、つまり「愛」が起点にだなと感じました。

そこから「臨界点」に達するのは、自走するメンバーが集まってきて「拡がり」が生まれた瞬間だと思います。山下さんが、書かれているコメントが印象残ったので紹介します。勝ち筋はそれぞれのコミュニティで違うので、分かりやすい正解はないと思います。立ち上げを何度か経験して、発起人として向き合うかどうかが違いを生む実感があります。

自分も餃子好きのコミュニティを運営しているのですが、自発的にアクションしてくれている方が10数名いらっしゃり有り難いです。その中でも、2番手、3番手で意識的に"場"を盛り上げていただける方の存在は、とても心強いです。いつもありがとうございます。

餃子好きコミュニティは、月2回のオフラインの呑み会(オフ会)で、高知名物屋台餃子を楽しみながら、横の繋がりを楽しむ"場"作りをメインに活動していました。

ニューノーマルの今は、オフ会が開催できずオンラインのコミュニケーション中心に活動しています(ツールはFacebookグループ)。そのひとつがファンの方に向けたオウンドメディアで、80本ほど書いています(ペースは週1更新くらいです)。集まれるようになったら「行きたい場所」として想起いただけるよう引き続きアウトプットして行きます。

フルスロットルで活動できない今は「オンライン呑み会」をしてみたり、「ソロ活動」を推奨(お店は要請の範囲内で営業中)したり、いろいろ試みながらの運営です。いつか集まれるようになったらお店を貸し切って盛大にオフ会をやりたいです。

終盤に示された「コミュニティの持続的な運営」のベン図です。運営を始めて2年半ほどになりますが、スキなので「モチベーションを上げなきゃ」と考えたコトはありません。やりたくて仕方ない状態が継続中です。「美味しい料理 x 繋がり」の力は強く、みなさんの熱量から「コミュニティのモチベーション」を感じられ救われています。一方で「世の中のモチベーション」はあまり考えてこなかったので、良い気づきでした。

スクリーンショット 2021-05-27 0.05.15

吉冨さんのコミュニティ同士のマッシュアップで活動を「スウィングバイ(引き合って加速)」する場がCLS高知、とのまとめは見事でした。

いつかみなさんで集まれるようになったら「最高の時間」を過ごせるように、得た気付きを活かして #コツコツ続ける 所存ですので、引き続き #営餃 をよろしくお願いします。


後編に続く(今度こそ

中編をお読みいただきありがとうございます。趣味の偏愛全開の名物セッション第2弾「好きこそコミュニティの上手なれ vol.2」はいかがでしたか? 毎回個性派揃いの「ライトニングトーク」は後編に書きます。書き上がったらリンクを掲載します。

イベントの実況や気付きをハッシュタグ #CLS高知 をつけてつぶやいています。よかったらタイムラインでお話ししましょう。

https://twitter.com/beajourneyman


<過去のCLS高知関連のエントリー>


この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915