見出し画像

今年見た川を放流する #川見てるアドベントカレンダー 14日目

Journeyman(ジャーニーマン)と申します。長いのでジャニと呼ばれています。普段、空の写真をアップする「空を見上げる」マガジンをやってます。

似た雰囲気を感じるアドベントカレンダーに出会ったので参加しました。

このnoteは「川見てる Advent Calendar 2021」14日目のエントリーです。


#仁淀川 沈下橋

見出し画像が近影です。映画「 #竜とそばかす姫 」の舞台になった場所です。橋の名前は「 #浅尾沈下橋 」です。

浅尾沈下橋を望む
https://www.attaka.or.jp/ryu-to-sobakasu-no-hime/#fv-point


高知 #鏡川

坂本龍馬が泳いだとも言われている鏡川です。夕焼けを狙いましたが、残念ながら曇っていました。

赤い欄干の天神大橋


高知 #はりまや橋

がっかり名所とも言われています。普段あまり見ないカットと近影です。

遊歩道からのはりまや橋
はりまや橋近影


福岡中洲 #那珂川

この雰囲気が好きです。昼と夜をお届け。

灘の川橋から
春吉橋から


日光 #大谷川

日光東照宮前の「 #神橋 」と一緒に。川面がグリーンで美しいです。

日光街道から


東京 #隅田川

隅田川から見た #とうきょうスカイツリー です。昼と夜をお届け。

隅田川大橋、日中
隅田川大橋、夜間

東京 #神田川

最後は満開の桜が美しいこちら。都電荒川線の #面影橋 付近です。

神田川沿いの桜並木

川7選、いかがでしたか。なかなか「川」だけの視点で1年をふりかえった経験がなかったので、良い経験になりました。

できるコトなら、今後も毎年見たい川たちです。来年も良い「川見てるライフ」を送れるように、チャンスを見つけて訪れたいと思います。

https://twitter.com/beajourneyman


#アドベントカレンダー #アドベントカレンダー2021

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915