見出し画像

【日記】迫る年の瀬とオンライン忘年会 2021/12/21(火)

先日、鍋に絡んでそばの記事を書いた(後日公開)。そんなコトをしていたら、そばが食べたくなってきた。実は、2日連続そばになったが好きなので気にならない。うどんかそばかと聞かれたら、そば派だ。

里芋なしの豚汁が余っていたので、上に乗せて具材にした。小エビの天ぷらのかやくと生卵と、たっぷりの粗刻み海苔に七味唐辛子をかけていただいた。冷たいそば派だが、冬の温かいそばは美味しい。年越しそばは、冷たいのも温かいのも両方食べる。

しばらく、そば道中をしていない。いや、そば行脚か、行きたい。でも、徒歩圏に歩いて行ける手打ちそばの店があるのは本当に救いだ。

いよいよ明日は冬至だ。良い日の出だった。いろいろ思うところはあるが、じっくり腰を据えて向き合うしかない。

年の瀬から直感的に逆算できる日数になってきた。年内の落とし所をどこに持ってくるかみんな考えているのかなと思う。自分は大きく3つの塊がある。終わりそう、妥結点がある、全く見えていない、の3つなので最後のひとつはぼんやりと思案中だ。そんなトーンで許して貰えるかは別だが。

今年も大人しくする予定だが、寒過ぎるの中の大掃除は恐ろしい。この週末からなので、もう手遅れではああるけど。

「DevRel/Japanカンファレンス( #DevReljp )」のモデレータをつとめてくれた壽かおりさんがふりかりのレポートを書いてくれた。とても嬉しい内容だった。ありがたい。

同じく、毎週火曜日夕方に放送している「DevRel/Radio」が43回を迎えて年内の放送を終えた。2週間の年末年始の休みを経て、次回は2022/01/11(火)からリスタートする。引き続き応援していく。

#meetALIVE も視聴した。八子さんとせきぐちああいみさんが「セルフブランディング」を語ったイベントだ。

八子さんの鬼移動(常に出張していて神出鬼没な移動)の際に、応援になる「お店へのSNSチェックイン」を欠かさずされているのが素晴らしい。後で行きたい方にも伝わる。もうひとつが「早くからあたらしいことに着手して折れずに続けること」もおっしゃられていた。

あいみさん、動画を始めた時に「気持ち悪い」と言われた。クラウドファンディングを始めた時も「気持ち悪い」と言われた。失敗をたくさんした。成功の確率は上がっていないけれど、たくさんの打席に立ったから、今がある。

お二人とも、信じて続けているから「道が拓ける」んだなと感じた。

夜はPRLTの繋がりからSlackコミュニティ「 #PRFunho 」のオンライン忘年会に参加した。しばらく、ゆっくり話せていなかった懐かしい面々やタイムラインでお見かけする方までゆるトークをして、楽しく過ごした。

とても素敵な場作りをされている。作られた背景を主催のマーティンさんが書かれているのでご紹介した。

ブログは2本書いた。大都会岡山、来年こそは行きたい。

https://twitter.com/beajourneyman


ジャニ ( Journeyman ) ひとり Advent Calendar 2021 22日目

#題名のない日常 #ジャニ記 #アドベントカレンダー #アドベントカレンダー2021



いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915