見出し画像

#JBUG大阪 # 5 のライブ配信とまとめ作成をしました - #JBUG #コミュニティ運営

夕焼けアイコンのジャーニーマンです( 長いのでジャニって呼ばれてます @beajourneyman )。 01/22(金)に開催された #JBUG大阪 の運営サポートをしました。簡単に振り返ります。


動画アーカイブ

今回はライブ配信担当でしたが配信トラブルで開始遅れ・音声なしになってしまいました。09:00くらいから正常配信になっています。ご覧ください。

スクリーンショット 2021-01-25 2.26.53

配信トラブルの際に、Backlog公式さん、参加者のみなさん、ご案内やご声援いただきありがとうございます。とても救われました。

コレまで当たり前に出来ていたパートが動作しなかったので、トラブルについて別途調べて失敗から学べればと思います。


公式togetterまとめ

LT、ツールデモ、対談とバラエティーに富んだ会はは200ツイートととても盛り上がりました。運営、登壇、参加のみなさんの生の声が覗けますので、是非ご覧ください。

「学びがある」「もっと知りたい」と思っていただいた方は、前回 # 4の #イベントレポ も併せてご覧ください。


セッションでピックアップされた「カンバンボード」

先陣を切ったJBUG広島運営でもある井上さん ( @in0u ) の場を温める「ラブストーリー」はお見事でしたね。

ただ、文字にすると野暮なのでアーカイブでご覧いただくとして「カンバンボード」の話しです。ひとつの優れた特徴を言語化をされていて、「確かに」膝を打ちました。

粒度やスケジュール(期限)を無視して全タスクの状態を見ることができる

当たり前のように使っていると改めて意味を考えるコトはあまりないですが、ガントチャートの苦手な部分を克服してますね。

「カンバンボード」への個人的な思いとしては「チームタグ」があると便利だと思っています。もちろん「課題」「ガントチャート」でも選べると1プロジェクト複数チームの場合は、PMやチームリーダーはとても助かるのではないでしょうか?

井上さん同様、実装されたら「コレコレ、コレが欲しかった」の体験ができそうです。予定がある訳ではありませんが「いつか」を楽しみにしてます。


今後のJBUGイベントお知らせ

すでに予定されているモノだけでも3つ控えていますので一気にご紹介!!

各支部開催の後は年に1度のお祭り「BacklogWorld 2021」です!鋭意準備中ですので、connnpassの⭐️ブックマークをして募集をお待ちください!!


最後に…

先日Backlogアドベントカレンダーでコレからについて書きました。限界はない、どんどん垣根を越えて行きたい。新しい取り組みをお待ちください。

JBUGでは #オープンコミュニティ報 「JBUG note マガジン - noteの街のJBUG専門店(JBUGコンテンツしかない本屋さんのイメージ)」を運営しています。多くの執筆者の方が思いをアプトプットしています。活動は非常に活発で約1.8日おきに1本の新規アップがあります。良かったらフォローしてご覧ください。

各支部のJBUGイベントやライブ配信番組 #JBUGライブ のアーカイブは以下からご覧いただけます。Facebookアカウントをお持ちの方はページに「いいね!」をするコトで通知も受け取れますので是非リンクをたどってみててください。きっと新しい発見があります。

今後ともみなさんとの繋がりを大事に鋭意活動していきますので、よろしくお願いします!!

https://twitter.com/beajourneyman


#JBUG大阪 #JBUG #プロジェクトマネジメント #プロジェクト管理 #イベントレポ  #コミュニティ運営




この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915