見出し画像

激動の2020 #営餃 報告

一屋公認PRをしている営餃マンのジャニ( @beajourneyman )です。名刺ありますので、お会いできたらお渡しします。

2020年の #営餃 活動(餃子を美味しく食べる活動)を振り返ります。

本noteは「餃子 Advent Calendar 2020」22日目のエントリーです。

我らが焼き餃子協会の小野寺さんがオーナーです。今年はテレビも含めメディアに引っ張りだこ。noteの餃子ルポ是非ご覧ください。

昨年のアドカレ参加エントリーは「本場高知遠征」の話しを書きました。


1月 リアル旧店舗ラストラン

いよいよ旧店舗の閉店が決まりその日に向けて行けるだけ行った月でした。まだ、激変前で対岸の火事だと思っていた時期ですね。Facebookグループで立てているイベントをベースに振り返ります。

・01/07(火)【本日】2020年も #営餃 をご贔屓に♪
・01/08(水)【満員御礼】北からのお客人と #営餃 (開始21:00)
・01/10(金)【満員御礼】 #営餃 新年会 #3 IT業界車好きコラボ
・01/14(火)【満員御礼】2020 #営餃 #4 今週毎日
・01/15(水)【満員御礼】2020 #営餃 #5 こぢんまりと
・01/16(木)【満員御礼】現店舗ラスト #営餃 イブ 2020 #6
・01/17(金)【満員御礼】現店舗 #ラストナイト #営餃 2020 #7 #TGIF
 計7回

年明け早々から2020/01/17(金)旧店舗の営業終了まで走り抜けました。


2-3月 そしてやってきた

すでに日本にも災禍が訪れていた時期です。一屋新店舗のローンチでした。

プレオープン、本オープンを盛大にお祝いするコトは叶いませんでした…。

・02/27(木)【募集していません】一屋新店舗プレオープン初日 - #営餃
・02/28(金)【募集していません】一屋新店舗プレオープン2日目 - #営餃
・03/02(火)【募集していません】一屋新店舗本オープン初日 - #営餃
・03/06(金)【募集していません】一屋新店舗本オープン1週間 #TGIF - #営餃
 計11回

みなさんにはお伝えしたかったのでイベントのみ立てて、苦肉の策で【募集していません】をイベントタイトルにつけました。


4-5-6月 オンライン営餃

さらに踏み込んでオンラインに漕ぎ出しました。可能性は感じつつも…。

・04/29(水)オンライン #営餃 お試し
・04/30(木)【満員御礼】#オンライン #営餃 お試し # 2
・05/05(火)【オンライン】 #営餃 お試し3
・05/09(土)【オンライン】 #営餃 お試し4
・06/13(土)【お試し】オンライン #営餃 突発
 計16回

どこにも行けないGWに固めて実施したあとは、やはりリアルで集まりたいと強く思いました。


7月からこの12まで

緊急事態宣言が解除されて、概ね週1回のシュッシャするサイクルになりました。そこからは、ぼっち営餃スタイルで夕飯を食べに行っていました。

・07/30(木)#営餃 バーチャル お試し # 0

おのおのが思い思いに呑んで食べてをFacebook上のイベントに参加表明して投稿し合うバーチャルなスタイルも試してみました。何事も「やってみる」で。コレはコレで、オンラインのように張り付かなくても良く、実際にぼっちで営餃していても、ひとりでない交流ができるので「あり」でした。

そんなこんなで計18回開催し、前述の16回と合わせて34回です(実際はもう少し行っていますがw)。今月あと2回予定しているので合計では36回になりそうです。


最後に…

2019年よりは明らかに少ない営餃回数ですが、振り返ってみて #食べて応援 するのが一番だと改めて感じました。大人数の会食は難しい状況ですが、引き続き「高知名物屋台餃子一屋」をよろしくお願いします。Twitterで #営餃 で検索してみてください。フラッとお越しいただくと当方がカウンターにいるかもしれません。

営餃活動の報告はnoteマガジンにまとめています。ひたすら、一屋の美味しいモノが出てくるだけですが、お好きな方はご覧ください。

Twitterやってます。noteエントリーにする前のネタを呟いたり、イベント実況したり、 営餃活動の投稿をしています。タイムラインでお会いしたらよろしくお願いします。

https://twitter.com/beajourneyman


#営餃 #高知名物屋台餃子 #高知名物屋台餃子一屋 #餃子 #アドベントカレンダー #餃子アドベントカレンダー2020


この記事が参加している募集

私のイチオシ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915