見出し画像

新しいアプローチの「わらび餅」に出会った - 茨城県下妻 #うどんっ子

右は通常の「わらび餅」、左は「メロンわらび餅」です。かき氷のシロップ風味で、とても爽やかな「わらび餅」でした。

「わらび餅」好きで、今まで相当数食べて来ましたが、初めての体験でした。まだまだ知らない楽しみがあると実感しました。

食べられる場所は下妻のうどん屋さん「 #うどんっ子 」さんです。

食べたうどんをご紹介します。以下の二品です。それぞれご紹介します。

  • 力餅みぞれうどん(冷)

  • ざるうどん

「力餅みぞれうどん(冷)」は、海苔に乗った柔らかい揚げ餅が4つついているたっぷり大根おろしのうどんです。

出汁に絡めて海苔を巻いて揚げ餅を食べると、優しい味で箸が進みます。

うどんの出汁は讃岐で、醤油っぽさがなく、みぞれ(大根おろし)と調和して、つい飲みたくなる風味でした。

続いて「ざるうどん」です。喉越しの良いうどんでするする進みます。関東風の通常の汁に加えて、ごまだれが標準でついて来るのは嬉しいです。

他にもざく切りの大根のお新香と天かす、わさびが付きます。お盆の上は賑やかです。

下妻の中心部からR125を東に向かって、小貝川を越えた左側にあります。筑波山方面に出掛ける際のランチにいかがでしょうか。

以上「うどんっ子」さんのご紹介でした。

https://twitter.com/beajourneyman


#ご当地グルメ #茨城 #下妻 #うどん #わらび餅

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915