見出し画像

#ゆかりの地 2 #三島 #広島 #釧路

ジャーニーマン( @beajourneyman )です。土地に紐付く自己紹介をします。あれから3年、いくつか新しい繋がりが出来たので、この機会にゆかりの地についてまとめておこうと思います。

こちらは「まちづくり Advent Calendar 2022」の11日目です。

まちづくりに関する活動、街に関する情報、おなやみ、自分たちはこうしている、こういうような団体を探しているなど、まちに関することであればなんでもOKです。せっかくアドベントカレンダーなのでブログ記事を推奨しますが、音声でのエントリーやTwitterやFacebookの投稿もOKです。


3つのゆかりの地に加えて更に3つ

当方には良く訪れるゆかりの地があります。それは富士山、美瑛、高知です。いずれも出身地でもなければ、故郷でもありません。ただ、波長が合ったのか、度々訪れるようになった土地です。こちらでご紹介しました。

このエントリーを書いてから3年、世界は想像もしなかった変化を迎えました。ですが、土地どちを知りたい気持ちは変わりません。新たに、関わりが生まれた3つの地についてご紹介します。静岡県三島、広島、そして北海道の釧路です。


すでに年4回訪れた #三島

見出しの写真は三島名物の縁起物「 #福太郎餅 」です。東京から離れた土地に住んで、東京に通勤している大橋さんと今年からワーケーションイベントを立ち上げて運営しています。今年もすでに2回開催実績があります。

他にもプライベートで参加したりしています。三島駅前の大きな緑、楽寿園で自然に触れる時間を過ごしました。

年に4土も訪れているので、いくらでも書けるネタはありますが、長くなるのでほどほどにしておきます。詳細は参加者や運営のブログでどうぞ。

第3回のワーケーションも決まって年明けから始動予定です。回を重ねるごとにアップデートして、いろんな関わりが生まれるコトを期待しています。


#広島 今年2回目

7月に #JBUG のハイブリッド開催でお邪魔しました。「行きますね」と言っていたので実行しました。

次回は来週です。現地のみなので申し込んでみました。覚えてもらうには連続で参加するのは効果が大きいです。もちろん正攻法で登壇するのも覚えてもらうには良いです。エンジニア忘年会とダブルヘッダーのようですが、気兼ねせずお邪魔します。

お知り合いも少しはいらっしゃいますが、まだアウェイです。楽しみたいと思います。でも、生まれ土地に近く、四国と中国地方には何となくゆかりを感じています。


#釧路 これからの地

これまでに何度か訪れていましたが、これから通う場所になりそうです。きっかけは高知と同じです。コミュニティの貢献者が一堂に会する #CLS道東 です。

バイクやレンタカーで何度も訪れていますが、先に紹介した美瑛にシーズン1回行くのが恒例になっていて、元々好きだった道東まで日程的に足を伸ばせない期間が長く続いています。最後に道東に行ったのは3年前の網走流氷ツアーでした。

この9月初めて開催されました。すでに知っていた四宮琴絵さんが釧路の有志と始めた会です。そこで出会った道東の方が魅力的で、これは繰り返し訪れたいなと思うに至りました。次回は厳冬期です。

冬の道東も大好きなので楽しみです。フライトとホテルの手配はこれから。


最後に…

皆さんにも大事にされている土地があると思います。思いを持っている方を何人も知っています。良かったら、そのストーリーを聞かせてください。お読みいただきありがとうございます。

https://twitter.com/beajourneyman


#まちづくり #アドベントカレンダー #アドベントカレンダー2022

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915