見出し画像

【日記】前夜の夜更かし、朝焼けを見るほどの 2023/06/08(木)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が782本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。


朝の挨拶と前夜の夜更かし

前夜は #DevReljp だった。久しぶりにHUB新宿西口大ガード店に行った。店内分煙が店内禁煙と喫煙室になっていた。AWSHUBで何度も訪れた場所だ。もう3年半くらい前になる。ちょっとした変化もあった。長く運営していれば、珍しくないだろう。

前夜の夜更かしで気になっていたアニメ鑑賞とやりたいコトができたので良かった。結果、朝焼けを見てしまった。



気になるニュースとか、AWS、航空機、Qiita

気になるハッシュタグを見つけた。知見が詰まっていてためにんなった。体験を損なわないアーキテクチャ見直しで解決できるコトは少なくない。

航空機の長さより、高さが増える方がコスト的にはコンパクトになるかしら。コレはコレで乗ってみたい。中身を見ると検討されているバージョンがいくつかあり、なかなか興味深い。

誰もいなかったらまとめようと思っていた。参加イベントのまとめが上がっていた。まっきーさん、ありがとうございます。

嬉しいアップデートのニュースがQiitaからあった。こう言うシンプルだが強力な体験の改善は本当にありがたい。

所用で小雨の降り始めた夕方後にローソンに行った。今はコンビニで廃棄ロスの対策がされている。とても良いと思う。


#CMC_Meetup ランチスペースにHTB三浦さん

昼はこちらの音声ライブ(Twitterスペース)に参加した。三浦さんと出会ったのは4年強前2019年の2月、知り合って5年目になる。三浦さんがコミュニティに行ったきっかけ、登壇して覚えてもらい運営になった経緯、新陳代謝(運営陣交代)について伺えた。

自分自身のコミュニティ史は最初に参加したのが立ち上げ直後の1回目か2回目の #CMC_Meetup だ。運営は #DevReljp に誘ってもらってスタートした。もう6年ほどになる。過去の体験をふりかえる良い機会になった。

運営も長くなり、気付けば関連のブログも70本以上書いていた。人間は社会的な生き物なので少なくとも何らかコミュニティに属し続ける。いつまで経っても終わりはない。書き続けているんだろう。


梅雨入りと空模様

梅雨入りが発表された。今年はどのくらい降るのだろう。GOREテックスの靴が欲しい。ワークマンにあるのだろうか。

梅雨の嵐が来るかもしれない。そう思った。ちょうど1週間前も嵐だった。JR東海道新幹線をはじめとした主要鉄道に運休が多数出た時だ。


タスクとか積ん○○

「積ん○○」に向き合ってみた。正直「いつ終わるんだ!?」とは思うが、重要だが緊急度が低い「やりたいコト」だらけで楽しんでいる。

途中こんなコトも割り込んんできたり(まだ解決していない😅

したが、やりたくてやっているのだから、仕方がない(楽しんでいる)。


食事メモ

特記事項になし。いや、それだと寂しいな。書こう。朝昼は三色丼と目玉焼きと豚汁、夜はスーパーで買ったトンカツでカツカレー。以上。


Twitter: https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.782


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915