見出し画像

#アドベントカレンダー と ひとり用 #ジャニアドベントカレンダー と - 2020中間報告

夕焼けアイコンのジャニです( ジャーニーマン @beajourneyman )。


ちょっとした騒動(おまけ

21:00頃にGoogleさんのサービスでいろいろ障害があったようで、とても珍しい画面を見ました。22:30現在は復活しているそうなので良かったです。

スクリーンショット 2020-12-14 21.12.36

スクリーンショット 2020-12-14 21.16.03

いきなり脱線してしまいました。


アドベントカレンダー前半振り返り

今日は #アドベントカレンダー 前半が終了したので、途中経過のメモを残します。まずはこちらの準備編。11月前半でした。

まず12/13(日)までを前半とします。エントリーのリストはこちら。硬軟バラバラ、本当に多種多様なカレンダーにエントリーさせていただきました。隙間なく連続して異なるアドベントカレンダーにエントリーするのは、パズルみたいで結構手間です。

スクリーンショット 2020-12-14 22.43.19

飯テロから広報PRまでの振り幅w 前半を終えた時点の結果はこちらです💁‍♂️

<内訳>
・異なるテーマのアドベントカレンダー12テーマ・12本
・ひとり用のアドベントカレンダーテーマなし13本
<全体>
・テーマバラバラで25本
・当日期限までの執筆率は100%

昨年2019年、いろいろ執筆していた時に、Twitter民の方から"アドベントカレンダーの登録と公開のルール"についてコメントをいただいたので、分かりやすさを意識しています。

<アドベントカレンダーの登録と公開のルール>
・事前に空いている日に登録する(エントリーする)。
・登録日になったらその日中にブログを公開してURLを貼る。

約半分の期間で25日分は書きましたので、一旦こちらの件は自分としては通過したかなと思っています。


アドベントカレンダー後半とお誘い

さて、後半です。今日12/14(月)からとして、1本目が本エントリーです。最後の12/25(金)まで引き続き書いていく予定です。テーマバラバラは変わらず。

せっかくなのでこの先予定しているアドベントカレンダーをご紹介します!どちらかと言うとこちらを知ってもらえる方がメインかもw

#コミュニティマネージャー > 枠が結構空いてますので良ければ!!

#地方IT勉強会 > 地域のコミュニティにとても興味があり連続参加です!

#餃子 🥟 > 説明は不要かと思いますが今年もお邪魔しています。 #営餃

#ブログについて語る > 前日2020/12/22(火)がほぼ毎日更新1年なので。

#Backlog#JBUG 主催になった発起人のひとりだったりするので。

と「ジャニ ( Journeyman ) ひとり Advent Calendar 2020」です。貼っても、自分のアイコンが並んでいるだけなので割愛w

このnoteを読んでいただいている時点でnoteかTwitterで繋がりのあるみなさんだと思います。5つのうち3つはまだ埋まっていないので「気になった!」「ひと肌脱ぐよ!」という方は、エントリーいただけると嬉しいです!!

あなたのブログ、楽しみにしてます!!


最後に…

バズったコトもなければ、サポートされたコト(noteの投げ銭)も、スキもほとんど付いてませんが、気楽に毎日書いています。続ける辛さとか、有料マガジンとかでプレッシャーもないので。

借り物でないアウトプットの実体験もまとめてますので、良ければご覧ください。ただ、好きで書いていて2年連続で本が出版できたりしたので、飛び抜けたスキルがなくても「やってみる」のは大事!なのは確かです。

Amazonさんに著者ページあったりします。というか本が出れば作れます。

まずは #アドベントカレンダー をきっかけに書いてみませんか? 自分もnote始めたきっかけがまさにアドカレでした。記念の1本目はこちら。書くスキルは2年前から進歩してないw

あなたのブログとアドカレで共演できるの楽しみにしています!!


ゆるくTwitterやっています。noteの更新のお知らせやインプットになるイベント中の気付きをつぶやいています。基本的に"なう"なツイートですw それでも良ければ、タイムラインでお話ししましょう。

https://twitter.com/beajourneyman


#アウトプット #アドベントカレンダー #ジャニアドベントカレンダー

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915