見出し画像

連夜 #呑みながら書きました "マイフェチ"

ジャニ( @beajourneyman )です。お祭りがあるので参加します。

昨日も何だかんだで呑みながら買いていて、「あぁ、ステキなハッシュタグあったなぁ」と思い出して付けました。ネタもネタ出しちょうどいい感じに。何の脈絡もないし、息を吸うように付けてmました。昨日の。


呑みながら書きましたとは?

それなんぞ?な方に主宰のmマリナさんのご説明を引用。大体雰囲気としては通年酔っ払っている、出ないと毎日書かないし。なんでハッシュタグ付けたら参加できる気がしてます。脱線長くなったけど、言いたいのは、今日は「本祭り」に間違いないってこと。

スクリーンショット 2020-12-19 21.37.03

お題も「愚痴」か「フェチ」ってこと何で、なんか書きます。いつも以上にゆるくなるはず。チナっみに「書き上がったnoteは見直さず寝かさず公開」があるーるなので、ご理解ください。"m"が多いのはキーの接触が何だか悪いからで意図してないです。


愚痴については書かない

「愚痴」って話しじゃなくて「フェチ」にするので、「愚痴」についてフッられていた話題で、確かにモヤモヤしたなぁっては確かにあった。

自分自身は「Don't Be Evil(邪悪になるな)」を思い出したりしてたなぁ。貼ってるのは逆だけど。

書いててテンションが下がるのでこの辺で。


フェチ(偏愛)

では「フェチ」について、異性の体の部位とかって意味では思い入れが無さ過ぎて、燃料が枯渇してるので、ホントに意味で"引く"くらいのめり込んで、生きていくために呼吸するような大事なことを書く感じ。多分、読み手のイメージとは違う。

スクリーンショット 2020-12-19 22.16.15

「フェチとは」って検索すると、この強調スニペットをGoogleさんが表示する。どう見ても女性の足の画像ですね。内容は…

「特定の種類の物に異常な執着・偏愛を示す人」

いろいろあり過ぎてどれかなぁーと思ったりしたけれど、あだ名で呼ばれるくらいだから、いいかな。偏愛ってくらいなんで、ラブレターってことで。


🗻富士山フェチ

予想は外れました? 当てるゲーっむではないけど。結論からいうとこういうコト。『富士山に一度も登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿』って言葉があるんですが、51回登ると何なんだろう。あだ名がズバリ「富士山」だったり。

スクリーンショット 2020-12-19 22.28.01

とにかく、高いところから景色を眺めるのがスキ過ぎて、ひたすら屋上に登っていた時代に、夏の行楽で出会ってしまった感じ。

その時の初体験は「とにかく最高」。そもそも名実ともmに日本一。他に並び立つモノもなければ、周りを見れば全て見下ろせる。それから、いくつか他の山で登山らしい登山をしたけれど、登り始めからずっと雲海や麓が見渡せて、最高の眺めが続くのが最大の魅力。コレは衝撃だった。

翌年も機会があって2年連続になって、衝撃が確信に変わったり、何度も登って得たコトがあったりと、気が付け当たり前になっていて、夢にまで見る有様。51回も登れば、そりゃ脳も覚える。

そんな中、今年衝撃的な発表があった「富士山閉鎖」。何となく予想はしていたけれど、まぁショック、いやかなりショックだった。

あまりに焦がれてしまって「論理富士登山」とか編み出してみたり。

夏山シーズンになって、山の日におセンチなポエムを書いたり。

まぁ、日本一の恋人に会えなくて、おかしくなっている感じだった…。

で、ある日気が付いた。「あれ、登れるぞ!?」で、久しぶりに会えたら"超ハードプレイ"だったんだけど。その話しは長いの以前のnoteに譲流。

いろいろあったけれど、自分のフェチが救われた話しでした。度を越した、偏愛って楽しい。


最後に…

呑み書きだから、レベルの高い書き手の戯れがたくさん繰り広げられているだろうと想像しながら、大したオチなく書くの楽しい。

他にも土地にまつわる粘着性の高さを遺憾無く発揮しているんで、良ければどうぞ。


なうって感じでTwitterやってます。タイムラインで会ったらよろしくです。

https://twitter.com/beajourneyman



ジャニ ( Journeyman ) ひとり Advent Calendar 2020」19日目です。

#呑みながら書きました #富士山 #アドベントカレンダー #ジャニアドベントカレンダー

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915