見出し画像

【日記】いつもの月曜日 2022/10/03(月)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が525本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。

専門外で詳細は分からないが、読んでいてワクワクする技術の話しだった。

“地球を守り火星を拓く”というスローガンに据えて「火星に移住する」という夢を実現するために研究をしている

トイレットペーパーホルダーのnoteを書く前にも、朝の挨拶でシェアした。片手しか使えない方でもペーパーカットできるユニバーサルデザインのトイレットペーパーホルダーの話しだ。

最近、たびたび感じる。行きたい、やりたいが多くて予定を工面するのに苦労している。有休を取っても良いが、暦的に休みでないと難しいケースもある。一方で3連休になるとフライト・宿が高くなるのでまた悩ましい。

【日記】の話しだ。コツコツ書き進めたが、結局、金曜日分までしか終わらなかった。無理はしたくない。息を吸うように書きたい。

タイポが多いな。ちょっとした「pdf統合」にはWebでファイルを指定するだけなのでとても簡単で便利だった。

昼は「冷凍餃子」とキムチでサッと済ませた。少し味の幅を楽しみたくて「マイソウルふりかけ」の「御飯の友」もかけた。

虎の穴ラボさんが「技術書典」で展開していたアンケートの最終結果がツイートされていた。なるほどなぁと思う結果だ。個人的には「攻殻機動隊」シリーズが好みだ。

ITの知人が多数在籍している「#コープさっぽろ」の記事で興味深く読んだ。数字が示されていて、とても説得力があった。

興味がある方は、ITの現場をリードしているメンバーの発表も覗いてみて欲しい。

業務でもコミュニティでも使っている「#Backlog」の機能がアップデートされた。別プロジェクトにコピーは複数プロジェクトを掛け持ちしている方だけでなく、新しいプロジェクトを立ち上げる時にも助かりそうだ。

取り組んでいたコトが今の自分には難題だった。しばらく続くと考えたらなかなか気分を上げるのが難しかった。

気温を見て、さすが高知だなぁと思った。気温が明らかに違った。10月の真夏日がなかなか強烈だ。

#Jawsdays #jawsdays2022 by #jawsug がいよいよ開催される。バーチャル会場も含めると15会場さすがだ。敢えてだろうが、関東に会場がないのが興味深い。運営メンバーに聞いてみたい。

夕食は「白身魚のバターホイル焼」だった。少し塩胡椒で味を整えて食べた。スープも含めてとても美味しかった。付け合わせとして「#めんツナかんかん」も食べた。ちょっとピリッとするのが良い。

その後、いつものドライブに出た。

こんなコトを思いながら、週末動き回ったせいかサクッと寝てしまった。

22:00を回った頃に眠くなるのは、健全なのだが都合が悪い、今は。なかなか、やりたいコトと生活ペースのバランスが難しい。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.525

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915