見出し画像

【日記】2022年度半分が終わる夜に 2022/09/30(金)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いている。この日記が522本目だ。1日1本以上になるケースもあるが、ほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。

金曜の朝ん歩🚶‍♀️に出た。爽やかな風が吹いていた。日差しも比較的穏やかだった。9月も終わりか。

風が強い日に遠く山から吹いてくる「風花」のような名前はあるのだろうか。それにしても、想像を超える荒々しさだった。

高知の話題をピックアップしている理由はこのnoteを読むと分かる。

またひとつ季節の移ろいを感じる便りがやってきた。3週間前には山頂にいた。平年より2日早く、昨年より4日遅い雪化粧だったようだ。

約3週間前に富士山頂にいた。山の冬支度は早い。昔雪が少し積もった10月上旬にも登ったコトがある。無論ほぼ人はおらず空いている山小屋もごく僅かだった。耳が痛くなるような静けさだったのを良く覚えている。

空を見ながら「週休3」だったら、どんな風に過ごせるか妄想した。たくさんの行き先ややってみたい体験が頭に浮かんだ。結果、悶々とした。

シルバーウィーク3連休2回の影響だろうか、特に休みが楽しみな週だった。週末は泊まりではないが2つ予定があった。

昼過ぎに関東では地震があった。茨城県南部が震源だったようだ。地響きが聞こえてから地震がきた。地震は恐ろしい。

自宅にいると毎日「日の入り時間」をチェックしている。多忙でなければ、少し休憩を入れ、空を見上げて目を休めている。

ふと、日の出・日の入りが分かるサービスを調べてみた。地球上の任意の場所の日の出・日の入りが分かるアプリがあった。個人開発のようだった。

いつものペースだと3日遅れの【日記】を書き上げた。普段は翌日に執筆して公開するサイクルだからだ。

2022年の上半期を思い返すと変化が大きかった。業務内容はガラッと変わった。キャッチアップするのが、あまり得意ではない分野なので苦労した。いや、まだまだコレからか。

世界が変わって3年目に入り、オンラインでしか交流していなかった方やここ2年オフラインで交流できなかった知人何人か会いに行った。結構な人数になった。今年度のテーマなので、引き続き継続する。10月も11月も予定している。そう言えば2月の計画も立ち上がったっけ。

訪れたコトはあるが、再発見して新しい関係性が始まった街もある。静岡県の三島と道東の釧路だ。年度の後半に向けて新たに開拓したい。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.522

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915