見出し画像

「 #一度は行きたいあの場所 」が #南極 になった話し

夕焼けアイコンのジャーニーマン( @beajourneyman )です。いつか南極への思いについて書こうと思っていました。そんな時にこの話題が目に飛び込んで来ました。日付が変わるまで残り30分あまりになりましたが、書き上げられたら48日目の毎日連続投稿になります。


#旅好き

昔から旅が好きでいろんなところに行っています。日本はバイクに乗って2周しました。 日本の東西南北端、本土の東西南北端を巡り、今は日本に数え切れないほどある島々を旅するするのが楽しみです。最近だと佐渡島と八重山諸島の島々を楽しみました。

海外も北米大陸、南米大陸、オーストラリア大陸、ユーラシア大陸、アフリカ大陸、五大陸には訪れたコトがあります。「noteお題企画」カバー写真のオーロラも、幸運なコトに冬と夏、見る機会に恵まれました。


残された未踏地

そんな自分が一度は行きたい場所が「南極」です。バイクで日本の津々浦々を巡る中、踏破して、上陸して実績解除をするコトが楽しみのひとつになりました。

旅を続けていたら、ご縁でアフリカに行くコトが出来ました。アフリカの渡航を終えて、次の長期旅行のチャンスは南米大陸に行って五大陸上陸を果たしたいと思うようになりました。いつしかその目標も達成し、今は「南極」行きに憧れています。唯一の未踏大陸「南極」へ。

トップ画像は実際に自分が撮った写真ですが、南極ではなく北海道、オホーツク海の流氷です。再訪でしたが、とても良い体験でした。このブログにぴったりな写真だと思っています。

寒さのは大変そうですが冬の北極圏でマイナス40℃以下を経験した感想としては「無理!」ではないかなと思います。命に関わるので無論きちんとした対策をしっかりした上で。

今、知人がしらせに乗って南極に赴任しています。帰国したら呑みながら話しを聞いてみたいです。


最後に…

皆さんの #一度は行きたいあの場所 はどこですか? 自分も他に、野生のライオンがいるアフリカのサバンナ、ギザのピラミッド、イースター島やガラパゴス諸島などまだまだ沢山あります。

いつか「宇宙」にも行ってみたいですね。宇宙空間に浮かぶ地球を実感できる経験に憧れます。皆さんのエントリーを読むの楽しみにしています。


noteエントリーにする前のネタを呟いたり、イベント実況したり、 空模様の投稿をしています。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915