見出し画像

1月の活動日

2022年、新しい年になりました。
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます)^o^(
いつもいいねやフォローありがとうございます。

昨年11月に定期活動をはじめたつらぬき楽園、定期予約できる公共施設をさがしていたのですが、年末に使用許可がおり、施設が決まりました〜✨👏✨


というわけで、2022年1月より、浜松市浜北区の公共施設で<毎週月曜日>に定期開催をしていきます!


施設の大きな決め手は

①電車の駅が近いこと(遠州鉄道 小林駅が最寄りです)

②施設から徒歩圏内に食料の買い出しに行けるスーパーがあること

③調理実習室があること

これで、市外含め遠方からでも子どもたちが自分の足で通うこともでき、昼食作りができます😆

もちろん、通学方法は各家庭で決めてもらって構いませんが、公共機関等を使った通学を通して子どもたちに育まれる力はとても大きいので、電車通学の選択肢も取れる場所を探してきました。

また、昼食作りはメインの活動の位置付けでもあるので、はずせないところです。

つらぬき楽園が大切にしていく活動、その活動のなかで育まれる力についてもまた書きたいと思います^^


さて、1月の開催は

1月11日(火) ※10日月曜日が祝日のため火曜開催

1月17日(月)

1月24日(月)

1月31日(月)

全日とも10:00〜15:00

会場の詳細は体験や見学希望の方に直接お伝えします。


つらぬき楽園は、公立学校の選択肢としての「オルタナティブスクール」です。

この変化の大きな時代をこれから生き抜いていく子どもたちに”本当に身につけたい力”を育む場。

つらぬき楽園の考え方に共感いただき、お子さんにも参加したいという意思があればレギュラーメンバーとして参加できます。

基本的には子どもたちが過ごす場ですので、親子参加や大人の付き添いは3回程度までとさせてもらいます。(未就学児などは都度相談可)

我が子の学校や教育、このままでいいのかな?
なんだか現状と我が子の様子が合っていない気がするな...

そんな想いを持っている親御さんとつながりながらつらぬき楽園の場を育み、子どもたちが生き生きと過ごす場の基盤をつくる1年をスタートしていきたいと思います。


開講日以外の日程時間帯でも、会ってお話しすることもできますので、
週に一度のタイミングには合わないけどピンときている、気になっているという方はぜひお気軽にご連絡ください!

2022年もどうぞよろしくお願いします。

=========================

見学や体験の希望、ご質問などなんでもお気軽に^^

つらぬき楽園LINE公式
https://lin.ee/aIepd1c

LINEができない方は
gtsuranuki●gmail.com(●→@)

までご連絡ください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?