見出し画像

<開催レポート> ’美食の街’を五感で楽しむ【灘五郷初!】 日本酒造り体験&神戸ビーフ堪能ツアー

こんにちは!ビートラベルです✨

本日は12月12日に日帰りで、1月20日、21日に1泊2日で行われた’美食の街’を五感で楽しむ【灘五郷初!】 日本酒造り体験&神戸ビーフ堪能ツアーの様子をお届けします🤗

今回はフランス、オーストラリアから計5名の方にご参加いただきました。
今回1泊2日の行程を用意した理由は、タイトルにもありますように、灘五郷初の酒蔵に入って実際に日本酒造りが体験できるからなんです!
普段は一切一般公開がされていない千代田蔵さんにお邪魔して、日本酒のあれこれを紐解いていただきました✨

1日目
12:30に阪神芦屋駅に集合後、タクシーで千代田蔵さんへ
13:00から参加者さん同士の自己紹介や、日本酒造りに際してのオリエンテーション、明日に向けて酒蔵の見学もしました。
その後ラベル貼りの作業もお手伝いさせていただきました。
千代田蔵のお酒は製造も販売準備を全て手作業!参加者皆さん、びっくり!!(私もびっくり)



千代田蔵さんからいただいたオリジナル法被に着替えて準備万端!
千代田蔵代表北尾さんと記念撮影

酒蔵見学では普段口にすることができない発酵途中の日本酒をかき混ぜてみたり、日本酒になる前のお酒を味見できたりと貴重な体験が盛り沢山でした!


下から上に混ぜ込むイメージで…

お酒の種類や時期にも寄りますが、多い時は20分間この混ぜる作業があるそうです。
15:00より灘が誇る酒蔵の1つ、浜福鶴さんを訪れ、SAKE マスターこと米治さんに日本酒のことたくさん教えてもらいました♪ もちろんお楽しみの試飲も…😆
その後は各々自由にお買い物
お気に入りの日本酒がたくさん見つかりました✨


時計がなかった昔は歌を歌って、お米を混ぜる時間を測っていました。

米治さんと一緒にこんな体験ができるなんて、なんともレアです✨


お買い物もたくさん!
お酒はもちろん、日本酒を使ったソフトクリームも絶品です!(食べてる方いました(^^♪)

16:30より生田神社で参拝を生田神社は日本酒と深く関係のある神社なんです。二の鳥居を入って進むと右手に松尾神社があります。そちらでは、酒造・農工業の神とされる大山咋命(おおやまくいのみこと)を祀っているんです。


玉垣には、さまざまな銘柄名が!


17:30よりいよいよお待ちかねの神戸牛テイスティングディナー✨

神戸牛と言えばココ!神戸の名店「吉祥吉」さん

神戸牛はなぜこんなにも有名になったのか!?
人気の秘密は!? オージービーフやアメリカンビーフとの違いなどなどシェフ光田さんが楽しく解説してくださいました。
ミニ鏡開き体験もできちゃいました✨

今回神戸牛と一緒に頂いたお酒はこの3つ。どれも、神戸牛とのマリアージュを考えて造り出された逸品です。

参加者さんにどのお酒が一番好きだったか聞いてみると、それぞれ好みが分かれて面白い結果となりました!


The best steak ever!!
今まで食べたステーキの中で一番おいしい!! いただきました😁
海外からのお客様こんなにも満足頂けて幸せでした。

この後、ホテルに皆さんをお送りして1日目終了
ホテルの近くでルミナリエがやっていました✨ 

少しだけお裾分け…

雨も少し降りましたが、ルミナリエはいつでも奇麗ですね。
明日はいよいよ本格的な日本酒造り体験です!

2日目
6:00 ホテルロビー集合
職人の朝は早いです…!! でも皆さん気合十分👏

7:30 軽い朝食を済ませ、いよいよ日本酒造りです!


日本酒となるお米に麹を混ぜたり…
発酵するための室【むろ】
蒸しあがったお米の匂いも体験してもらえました。

10:30 利き酒体験
皆さんお待ちかね、千代田蔵さんのお酒をたくさん試してもらいました。


好きなお酒をランキング…✨

11:30 昼食
淡路屋さんのお弁当をいただきました😋
12:30 全体の振り返り、質疑応答
13:00 終了
お米を洗うところから日本酒の造り方を細かく見て、実際に体験できたのがとても貴重で興奮した! いろんな種類のお酒を試せて、自分の好きな日本酒に出会えたのが嬉しかった! などたくさんのうれしい感想を頂きました。
私たち日本人でも初めて知ったことがたくさん有り、改めて神戸が誇る酒蔵と神戸牛の特別さを体感することができました。

日帰りで行われたツアーの様子もここで少しだけ紹介させていただきます🌟
こちらは、アメリカ、メキシコ、スペイン、ペルー、中国、フランス、ブラジル、台湾、ベトナム、ウズベキスタンから、なんと23名の方にご参加いただきました🌟

日帰りツアーでは酒造り体験の時間は短かったですが、日本の食文化を体験してもらえるように、手作りおにぎりランチを用意しました!鮭、昆布、おかか、梅などたくさんの具材を自分で選んで、握って… 
コンビニ以外の手作りのおにぎりを食べるのは初めてという方もチラホラ…!


海苔を巻くところまでとっても上手にできました☆

日帰りツアーでは、生田神社に加えて南京町にも立ち寄りました!
中国からの参加者さんもご満足の様子😊

夜の南京町も奇麗です。

神戸牛ディナーは、参加者23名ということもあってオリエンテーションはまるで学校のようでした!(笑)

皆さん、熱心に神戸牛の事を聞いていました。

参加者さんの中にお誕生日の方がいらっしゃったので、プチサプライズ(^^♪
喜んでもらえてこちらもうれしくなりました。

大成功!!


神戸で一生に残る思い出を作っていただけたら、うれしいです。
国内外問わず、もっとたくさんの人に知ってもらうべく、ビートラベルはこれからも頑張ります!

ご参加いただきありがとうございました(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?