見出し画像

お酒を手放して1週間がたった頃

Sober Curious(ソーバーキュリアス)お酒を手放して1週間。
「私、アル中じゃなかったかも....お酒なくても過ごせるかも...」
確信ではないものの、わずかな自信が芽生え始めます。

【4-7日目 Sober Curiousのメリット-利益-】

1. 生理前の浮腫みが軽減

これまでは生理前に2kgほど増量していましたが、お酒を控えてから、明らかに体が軽い。飲み過ぎた翌日程度の浮腫みをキープ。+1kg程度。

2. 食事の際、嗅覚が冴える

食事1口1口の残り香をとても感じるように。
「お酒は、食事の美味しさを増幅させる素晴らしきもの」だと思い込んでいましたが、実は、お酒を飲んだ瞬間に食事の味をシャットアウトしていたことに気づきます。

3. 油に敏感になる

唐揚げ、トンカツ、その他の天ぷら.... お酒と相性抜群だと思っていた食べ物が、油っこく感じ、少量で満足するようになりました。

【4-7日目 Sober Curiousのデメリット-困難-】

1. コーヒーの量が増える

これまで1日に1~2杯だったのが、6~8杯に増えました。嗅覚が冴えたことで、香りを感じることができて美味しい。お替りの度に、最初の1口に癒されます。まるでお酒の1口目と一緒。

2. 炭水化物の量が増える

お酒を飲まない分、おかずを食べる際に、ご飯もしくはパンが欲しくなります。私の場は、パスタや焼きそばは全然食べたくなりませんでした。

3. 甘味(チョコレート)を欲する

ケーキはもちろん、フルーツでさえも甘くて苦手な私ですが、チョコレートが食べたくなりました。コンビニで売られているチョコレート味のプロテインバー(ナッツ類付き)を1日1本食べます。コーヒーの量が増え、それに合う味であるこことも◎

4. 体重の変化なし

スッと1kgくらい落ちるものかと思いきや、変化なし。
しかし、1日の総カロリーは減っているはずなので、このまま特にダイエットを意識することなく、通常通り過ごしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?