24)「嫌われたくない」の探求①

随分と久々の更新になってしまった。

でも、それが私らしくて良いと思う。

【継続は力なり】…ある意味それは確か。

ただ…

(1)そもそも、それをすること自体が「楽しい」

(2)きつい面もあるけど、それが「描いている理想」に直結している

のいずれかでないと、『これだけ頑張っているのに!😭』となって、継続の意味・価値を感じられなくなると感じる。

だから、私は無理に頑張らない😆

さて話は変わるが、当面「嫌われたくない」の探求をしていきたいと思う。

何故なら、正直今でも「嫌われたくない」概念が自分の中にあると感じたから。

様々な努力をして克服したつもりが、自分自身まあまあ「どう思われるか」を気にしていることに気づいたので、敢えてそれを掘り下げて、同じ悩みを抱えている方々への「救い」になればと感じたからだ。

まず「人目を気にするな」ってアドバイスは、ほぼほぼ無意味だってことに気づいた。

何故なら「人目を気にするな」は、ただ単に「人目を気にしている自分」の感じを敢えて無視した行動…つまりは「人目を気にしている自分」という「痛み」を無視しようとするから、結果的には「人目を気にしている自分」に囚われていることに他ならないということである。

(続く)

#楽読 #速読 #楽読金沢スクール #自己啓発
#嫌われたくない #人目が気になる #継続は力なり #賽の河原で石を積む



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?