催眠って怖い?!

初めての投稿です。

産業カウンセラー&ヒプノセラピストのSORA・KEIKOです。

表題の件・・・私は催眠療法士(ヒプノセラピスト)として今年で22年目を迎えました。ヒプノセラピー(催眠療法)という【心理療法】に出会ったのが1993年のことですから、今から何年前でしょう?!

そんな昔に何故そんな心理療法に!?

とにかく私自身が「人生を変えてくれる何か」を探していて、何年もの間、それはそれは手当たり次第に試し、究極的に有効的なものは何か!を体験しながら辿り着いたものが、それだったというわけです。

中学生のころから占い、心理学、霊能、生態学、精神統一、スピリチュアルを探求。占いといってもいろいろあるわけですから、手相、西洋占星術、姓名判断・・・いろいろ勉強もしました。それなりに身につきもしました。

高校生の時にいろんな流派の姓名判断の本を熟読して、自分で勝手に改名をしたのですが、のちに、姓名判断の大家と言われる先生に「誰に付けてもらったの?完璧な名前ですね」と言われたほどでした。

でも、名前を変えたからといって私の人生の苦しみから解放されるかと言えば、一向に楽になることはありませんでした。心理学の本を読んでも、同じでした。

自分で働いて収入を得るようになってからは、スピリチュアルや自己探求や心理学の本を本気で寝る間も惜しんで読み漁りました。ヒーリングなどの個人セッションもあちこち受けに行き、学びもしました。

でも結局、どうしたって行き着くのが「潜在意識」という言葉であり、潜在意識にまで効率よくアクセスして本人の意識に何らかの変化と気づきを与えるのが「催眠療法」だ、という情報に辿り着くのでした。


世の中には、「流行り廃り(すたり)」というものがあります。流行りはほとんどの場合、作られるものなのですが、「流行りを作る」ということは「売りたい」ということです。流行っているから良いというわけでないのですよね。

商売の為に知恵と力とお金を使って仕掛けるのが流行りです。ファッションなどはまるっきりそうですよね。2~3年先まで流行色というのが決まっていて、それに合わせて売り出していくのです。毎年流行色を変えないと、新しいものを買ってはもらえないからです。(私の実家はファッション関係の仕事をしておりました)

ファッションは楽しいし、美しいし、流行に乗っても乗らなくても、それほど大きな人生への影響がありませんので良いとして・・・自己探求やスピリチュアルはどうでしょう?本当に苦しんでいる人が、藁にもすがる思いで自分が楽になれる方法を探しています。私自身がその一人だったわけです。

スピリチュアルも流行りがあり、それを作っている人たちがいます。それを頭において選択しなければいけなのですが、若い頃の私は、苦しくてたまらず、手当たり次第に体験し続けたものでした。

お金もたくさん使いました。そして、やはり、どうしたって辿り着く情報が潜在意識であり、催眠療法(ヒプノセラピー)だったのです。催眠療法には流行りがありませんでした。なんと、その歴史は古くてギリシャ時代にまでも遡ることが出来るのです。要するに、流行らず廃らず、ずっと伝承されているものなのですね。

人生の秘密がぎっしり詰まっている「潜在意識」に自分がアクセスできるのが催眠状態。その催眠状態で心理療法をするのが「催眠療法(ヒプノセラピー)」というわけです。


私は催眠療法に出会ってから、みるみるうちに人生が変わってしまいました。驚くほどです。そしてその体験をもとに、多くの方々に人生を変えていただきたくて、22年前から心理カウンセラー・催眠療法士として活動を開始したのです。

ところで、催眠って恐いイメージがありますよね。

それはテレビなどでエンタメ的に扱われるからでしょうか。催眠療法士という人が、タレントの方に「辛くない」暗示をかけてワサビを食べさせたり、「甘い」と暗示してレモンをかじらせたり。

あれは、まったく別物といっていいでしょう。催眠療法は、人をコントロールするものでも、意識を朦朧とさせるものでもなく、完全に意識があり、自分が何をしているかもわかっており、至って自然な意識状態なのです。

オリンピック選手や、プロのスポーツ選手がイメージトレーニングに力を入れていることをご存知の方も多いことでしょう。今では世の中の最先端を走っている実業家や大手会社のCEOなども使っています。

そのイメージトレーニングも催眠療法のうちの一つなのです。イメージトレーニングを怖いと思う方はいらっしゃいませんよね?

スポーツ選手が行うイメトレは、欲しい未来を手に入れるためのものですが、私が主に扱っているのは、もう少し能動的に人生を創っていくための催眠療法(ヒプノセラピー)です。

※注 ヒプノセラピーにもいろんなタイプがあります

今、「催眠って怖い?」という動画を作っておりますので、ご興味がある方はご覧いただけましたら嬉しい限りです。出来上がり次第こちらでご紹介したいと思っております。もちろん、無料です。

今現在出来ている「ヒプノセラピーって何?」という動画もございます。

noteには私の声の誘導音源もありますので、よろしければご覧ください。現在、無料でダウンロードできるものあります。今のうちにどうぞご利用くださいね。

文責:SORA・KEIKO  http://www.be-pure.or.jp/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?